Aではない君と:佐藤浩市主演ドラマに新人・杉田雷麟 戸田菜穂、仲村トオルら追加キャスト発表

俳優の佐藤浩市さんが主演するスペシャルドラマ「Aではない君と」のポスタービジュアル(C)テレビ東京
1 / 12
俳優の佐藤浩市さんが主演するスペシャルドラマ「Aではない君と」のポスタービジュアル(C)テレビ東京

 俳優の佐藤浩市さんが主演するテレビ東京系のスペシャルドラマ「Aではない君と」(9月21日放送)の新たな出演者が24日、発表され、同作の子役オーディションを勝ち抜いた新人の杉田雷麟(らいる)さんが出演することが、分かった。杉田さんは、佐藤さん演じる会社員の吉永圭一の息子で、事件の加害者である青葉翼を演じる。

ウナギノボリ

 また、吉永の元妻・青葉純子を戸田菜穂さん、吉永の恋人であり部下・野依美咲を市川実日子さん、吉永家族を追う週刊誌記者・中尾俊樹を山本耕史さん、被害者少年の父であり弁護士の藤井智康を仲村トオルさん、吉永の父・吉永克彦を山崎努さんが演じるほか、八嶋智人さん、寺島進さん、安田顕さんも出演する。

 ドラマは、第37回吉川英治文学新人賞を受賞した薬丸岳さんの同名小説(講談社)が原作のヒューマンサスペンス。大手建設会社に勤める圭一は前妻の純子から、離れて暮らす中学2年生の息子・翼が同級生への殺人容疑で逮捕されたと聞かされる。インターネットに翼の実名や個人情報がさらされ、困惑した圭一は弁護士の長戸(八嶋さん)を訪ねる。しかし、翼は沈黙を貫き、圭一にも心の内を明かそうとしない。記者からの情報で、翼が過去に起こした万引き事件を収めたのが、被害者の父で弁護士の藤井だと判明する。そんな中、翼の沈黙が災いし、“逆送”つまり公開の法廷で刑事審判を受ける可能性が高まっていく。現状を打破すべく長戸は神崎(天海祐希さん)を紹介する……というストーリー。

 杉田さんは、初対面の佐藤さんから「この世界で食っていくのか?」と聞かれたと明かし、「『はい』と即答しました。そんな僕に『俺と関わる場面なら、お前が納得いくまで何度でも付き合ってやる』とも言ってくれました。とにかくうれしかったです!」とコメントしている。

 同局の稲田秀樹チーフプロデューサーは、杉田さんが感情をむき出しにする芝居がうまくいかなかったときのことについて、「現場に不穏な空気が漂い始めたのです。ひとまず食事休憩を挟んで落ち着こうとなったのですが、そんな中、佐藤さんが杉田君にこう声を掛けたのです。『俺の経験でいうと、こういう時は何も食わない方がいい。飯は食うな。俺も食べないから』と。僕はその心遣いに驚きました。それは紛れもなく、人生の先輩から後輩へバトンを手渡すかのような……稀有(けう)な瞬間だったのです。僕には2人の姿がまさに『父と子』に見え、この作品の成功を確信しました」と振り返っている。

 「Aではない君と」は、9月21日午後9時~同11時18分放送。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事