ロンブー淳のスマホ旅:第8弾で三重へ ツイッターでの呼びかけに500人超が集結 関連動画は79万回超再生

東海エリアで放送される番組「東海のイイとこみんな教えて!ロンブー淳のスマホ旅」の第8弾の一場面。ミニチュア姫路城を背にした田村淳さん=東海テレビ提供
1 / 3
東海エリアで放送される番組「東海のイイとこみんな教えて!ロンブー淳のスマホ旅」の第8弾の一場面。ミニチュア姫路城を背にした田村淳さん=東海テレビ提供

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんがスマートフォン(スマホ)で自身の公式ツイッターを駆使して情報を集め、東海エリアを散策する番組「東海のイイとこみんな教えて!ロンブー淳のスマホ旅」(東海テレビ)の第8弾が25日午後4時から東海エリアで放送される。今回は、三重県を訪れ、田村さんのツイートで500人を超える人が集まった様子などが放送される。

ウナギノボリ

 「スマホ旅」は、田村さんが自身の公式ツイッターで、東海エリアのディープな情報を募集し、寄せられた情報を基にさまざまなスポットをめぐる旅番組。2015年12月に名古屋を散策する第1弾が放送された。通常の旅番組では紹介されない“新しい場所”や“新しい楽しみ方”が取り上げられることや、台本なしで進む行き当たりばったりの様子が好評を博している。今年12月と19年1月には、同番組をモチーフにした番組がタイの放送局「Channel3」で放送される。タイのタレントがSNS「LINE(ライン)」の情報を頼りに東海地方を散策するという。

 今回の旅は、伊勢市にある「ミニチュア姫路城」を訪ねるところからスタート。城好きでも知られる田村さんは、半信半疑で向かうが、実物を目の当たりにすると「本物以上に本物かも!」と驚く。また著名なアスリートたちが足しげく通うという神社などを訪れる。また“伊勢っ子の四大ソウルフード”といわれるメニューや、レモンラーメン、マヨネーズラーメンなども登場する。

 さらに田村さんは、松阪市の三重高校の甲子園応援歌「レッツゴー三重」のメロディーが大好きだと話し、「生演奏で聞いてみたい」という思いつきをツイッターに投稿。すると想像を超える500人以上の人が集まり、生演奏が行われることになる。このときの様子の一部が、田村さんのツイッターと写真共有アプリ「Instagram(インスタグラム)」に複数投稿され、24日の時点で合計で79万回以上、再生されている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事