MANTANWEB(まんたんウェブ)

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術:芹澤優、和氣あず未、原由実、大久保瑠美、加藤英美里がOP語る 5人のコンビネーションは…

アニメ
アニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」に出演する和氣あず未さん(左)、芹澤優さん(C)むらさきゆきや・講談社/異世界魔王製作委員会

 「講談社ラノベ文庫」(講談社)のライトノベルが原作のテレビアニメ「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」。アニメに出演する声優の芹澤優さん、和氣あず未さん、原由実さん、大久保瑠美さん、加藤英美里さんの5人によるユニット「SUMMONERS 2+」が歌うオープニングテーマ「DeCIDE」を収録したCDが29日、発売される。5人に楽曲の聴きどころやアフレコの様子などを聞いた。

 ◇和氣あず未は芹澤優のフォローに感謝

 --「DeCIDE」のレコーディングやアニメのアフレコなどのコンビネーションはいかがでしょうか? また、お互い信頼感を感じることは?

 芹澤さん ハーモーニー部分を担当してくださっているのが、原さん、英美里さん、瑠美さんなので、皆さん声優の先輩でとっても安心できました! 現場でも頼もしいので、信頼してます!

 和氣さん アフレコでもイベントでも、ちょこちょこ信頼感を感じることはありますが、特に感じるのはセリコ(芹澤さん)との番組(異世界魔王と芹澤優と和氣あず未)です! 困った時にはフォローをしてくれたり、オチやツッコミをしてくれたり、本当に助かっているし、2人でトークをしている時は安心しているので自分の素が特に出ている場所だと思っています(笑い)。

 原さん アフレコ現場は、いつも和気あいあいとして楽しかったです。そして異世界の現場は毎回スタッフさんからすてきな差し入れをいただくので、それをみんなで食べながら、お話するのが至福の一時でした! アフレコ後に、行けるメンバーでご飯に行くことも何度かあったので、距離がさらに縮まって、すごく楽しかったです!

 大久保さん 5人そろっていたわけではありませんが、第1話の上映会のキャストトークがとてもテンポよく進み、トーク自体も楽しかったのでこのメンバーなら面白いことがもっとできそうだなと感じました。

 加藤さん ちょうど第1話放送日の夜に行われた生放送に出演させていただいたのですが、その時のレム、シェラコンビの芹澤優ちゃん、和氣あず未ちゃんがキャラクターそのままの空気を醸し出していることがとてもほほ笑ましかったです。(ディアヴロ役の)水中雅章君が、明るくグイグイ引っ張る2人に対してタジタジになっている様子がさらに2人の魅力を引き出しているように感じました!

 ◇シェラとレムの絆が胸熱

 --レコーディングで工夫したところや難しかったところは?

 芹澤さん シェラちゃんはキャピキャピしているんですけど、歌はかっこいいので「シェラっぽいかっこよさ」を目指しました。

 和氣さん キャラクターを維持して高音を出すのが難しかったです……。「高音を出すとセクシーになりすぎてしまう」とディレクションでいただいたので、“レムの高音”を出すのに苦労しました。

 原さん このレコーディングの時には、まだアフレコが始まっていなくて、アリシアはどんな話し方なのだろう? どんな歌い方をするのだろう? とドキドキしていたのですが、スタッフさんがオーディション時の音声を持ってきてくださっていたので、それを聴きつつ、スタッフさんと相談して、役作りをしながらレコーディングをさせていただきました!

 大久保さん 割とキャラクター性を重視してのレコーディングだったのですが、シルヴィは演じていてもかなりしっくりくる子なので、大変なところはあまりなかったです。ただ、コーラスなので主線に引っ張られないようにするのだけ気をつけました。

 加藤さん エデルガルトはコーラス担当で1番目の収録でした。しゃべりも特徴的であまり起伏がないので、歌の際もそこをどう表現するかに結構苦労しました。高低差はあっても力強く歌わず、平たく抑揚がないイメージで……というディレクションでしたので、両手を下ろして棒立ち状態で歌ったことがとても印象深いです(笑い)。

 --「DeCIDE」の聴きどころを教えてください。

 芹澤さん 好きな歌詞は「互いの瞳に奇跡を見た」です! レムと見つめ合っているところをイメージして、いいなって!

 和氣さん サビの歌詞が全体的に好きです。とても前向きで強い意志が感じられる歌詞で、聴いていて、私も諦めずに前に進もう!と、とても励まされます。

 原さん Bメロの主旋とコーラスが重なって、サビに向かって盛り上がっていくところがすごくかっこいいです。そして、歌詞の中で、シェラとレムの2人の絆を感じる部分が、物語の中の2人とリンクして、胸が熱くなります。

 大久保さん いわゆるBメロと呼ばれるサビ前の部分が好きですね。コーラスと主旋がきれいに交差してサビに向かっていく流れは可愛い上にかっこいいです! たくさんの方に聴いて、歌ってもらいたいので、ぜひ、皆様よろしくお願いします!

 加藤さん バトルシーンを彷彿(ほうふつ)とさせる、疾走感のあるサビが私はとてもお気に入りです。3人のコーラスも入り、かつコーラスも大事にしてくださっている音量バランスだったことがとてもうれしいです。本編ではなかなかない5人の絡みだとは思いますが、この「DeCIDE」からそれぞれのキャラクター性を感じていただけたらと思います。

 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」は、むらさきゆきやさん作、鶴崎貴大さんイラストのライトノベル。多人数接続型オンライン(MMO)RPGで魔王と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた坂本拓真が、異世界に召喚され、ヒロインに翻弄(ほんろう)されつつも強敵に立ち向かう……というストーリー。TOKYO MXほかで放送中。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る