村上信五:「サザエさん」本人役で登場 アフレコ終え「手応えしかない」

9日放送の「サザエさん」に登場する村上信五さん(C)フジテレビ
1 / 5
9日放送の「サザエさん」に登場する村上信五さん(C)フジテレビ

 人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五さんが、国民的テレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系、日曜午後6時半)に本人役でアニメキャラクターになって出演することが2日、明らかになった。村上さんがサザエさんに登場するのは初めてで、「小さい頃遊びに行ったおばあちゃんの家で『サザエさん』を見て家に帰る、『宿題やったの?』と母の小言が始まる(笑い)、また新しい1週間が始まるというある意味生活の軸になっていた番組」と思い入れを語り、「そんな番組に画もキャラも“僕”として登場できてうれしく思います」と喜んでいる。

ウナギノボリ

 今回村上さんは、8~9日に放送される同局の特番「FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?」内でのコラボ企画で「サザエさん」に出演。村上さんは同特番のキャプテンを務めており、村上さんが登場する9日放送回は、今年の同特番のテーマ「にほんの食」にちなみ、「わが家のみそ汁紀行」というスペシャルエピソードを放送。「わが家のみそ汁紀行」では、村上さんが日本の伝統食品・みそに詳しい“村上信五”青年を演じ、磯野家メンバーとの会話を通してみそのおいしさや効用を伝える。そのほか、「姉さんと花沢さん」「ボクたち起こし隊」といったエピソードも放送される。

 アフレコを終えた村上さんは「手応えしかないですね(笑い)」と自信たっぷり。「自分の役をやるというのは不思議な感覚でしたが、アフレコは“楽しい”しかなかったです。素晴らしいストーリーに、自分でも驚くほど溶け込めたなと。自分で(アフレコした声を)聞いてみても“自分だな、こんなに自分でもいいのかな”と思いました!」と語っている。

 自身のアニメーションについては「サザエさんタッチになった僕を見て新鮮でしたね! ディテールの部分までこだわってくださって、よく見ていただいているなと。磯野家の食卓まで一緒に囲ませていただいて、初めてとは思えないなじみ方でしたね」とコメントしている。

 「FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?」は、8日午後6時半~9日午後9時54分に放送され、サザエさんは9日午後6時半から。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事