菜々緒:ドラマ「リーガルV」で弁護士役 3度目の共演・米倉涼子をライバル視

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」に出演する菜々緒さん=テレビ朝日提供
1 / 1
ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」に出演する菜々緒さん=テレビ朝日提供

 女優の菜々緒さんが、米倉涼子さん主演で10月から放送される連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に出演することが5日、分かった。菜々緒さんは、米倉さん扮(ふん)するスキャンダラスな元弁護士・小鳥遊翔子をライバル視する大手法律事務所の野心家の弁護士・白鳥美奈子を演じる。

あなたにオススメ

 菜々緒さんと米倉さんが共演するのは2014年放送の「ドクターX~外科医・大門未知子~」第3シリーズの第9話、15年放送のドラマスペシャル「家政婦は見た!」に続いて3度目。今作では、翔子の元カレともうわさされるエリート弁護士・海崎勇人(向井理さん)をめぐり、敵対心をむき出しにして、米倉さんにとことん立ち向かっていく役どころ。

 菜々緒さんは、米倉さんとの共演について「米倉さんも強い女性を演じられることがすごく多いので、お芝居を見ているとすごく勉強になります。今回も米倉さんの背中を見ながら、どんどん成長していきたいです」と明かし、撮影中の10月28日に30歳の誕生日を迎えることから「このドラマの撮影中に30代へ突入しますし(笑い)、米倉さんにアドバイスをいただきながら、役者としても女性としても少しずつ前進したいなって思います」と意気込みを語っている。

 ドラマは、米倉さん扮(ふん)する、弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)が、ペーパー弁護士の大学教授に法律事務所を開かせた上、もっともらしい嘘(うそ)八百を並べてワケありの弁護士やパラリーガルをスカウト。悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも勝利(“V”ictory)を手にするため突き進んでいく……という内容。

 ◇菜々緒さんのコメント

 顧問弁護士の役はやったことがありますが、法廷に立つ弁護士の役は初めてなので、緊張しています。米倉さんとまた共演させていただけること、豪華な出演者の皆さんに囲まれてお芝居ができることに今、緊張感と楽しみの両方を感じています。

 法廷は“ドラマや映画の中で見る別世界”という感覚だったので、そこに実際に立てるなんて、うれしいですね! とにかく未知の世界なので、イメージトレーニングをしたり、法廷でのやりとりが不自然にならないようセリフを自分の中に落とし込むといった準備を重ねて、撮影に臨みたいです。

 また、私が演じる美奈子は、才色兼備といいますか……。内面も外見もビシッとしている、デキる女性というイメージ。まずは見た目から役作りをしつつ、視聴者の皆さんにもこういう女性の役がピッタリだと思っていただけるよう、私自身も努力を惜しまず頑張りたいです。特に米倉さんとのシーンは、マイクが自分の心音を拾っちゃうんじゃないかなってくらい、緊張する場面がたくさんあると思いますが、美奈子自身は緊張しない女性。私も“いかに緊張しないか”を目標に掲げて、撮影に臨みたいです。

 米倉さんはお姉さんという感じが漂う大人の女性。米倉さんも強い女性を演じられることがすごく多いので、お芝居を見ているとすごく勉強になります。今回も米倉さんの背中を見ながら、どんどん成長していきたいです。私もこのドラマの撮影中に30代へ突入しますし(笑い)、米倉さんにアドバイスをいただきながら、役者としても女性としても少しずつ前進したいなって思います。

テレビ 最新記事