地獄少女:人気のホラーアニメが実写映画化 玉城ティナが閻魔あいに

実写映画「地獄少女」の出演者
1 / 1
実写映画「地獄少女」の出演者

 「いっぺん、死んでみる?」のせりふとともに相手を地獄へ流す謎の少女を描いたホラーアニメ「地獄少女」が、モデルで女優の玉城ティナさん主演で実写映画化されることが13日、明らかになった。主人公の閻魔(えんま)あいを演じる玉城さんは、「地獄から来た感が出せるようにトレーニングして挑みます」とコメントしている。

ウナギノボリ

 「地獄少女」は、午前0時にだけアクセスできるサイト「地獄通信」に恨みを書き込むと、地獄少女・閻魔あいが現れ、相手を地獄に流してくれる……というホラーアニメ。2005年にテレビアニメ第1期が放送され、実写ドラマ、舞台化されるなど人気を集めている。17年には、8年ぶりの新作でテレビアニメ4期となる「宵伽(よいのとぎ)」が放送された。

 今回の実写映画のメガホンをとるのは、「不能犯」「ノロイ」「貞子 vs 伽椰子」などで知られる白石晃士監督。人気アーティスト、魔鬼のライブで知り合った南條遥に魅了された女子高生の市川美保は、遥と一緒にコーラスのオーディションを受けることになる。オーディションには遥が合格するが、やがて少しずつ様子がおかしくなっていく。遥を心配した美保は、魔鬼が遥をライブで行う「儀式」のいけにえにしようとしていることを知り、うわさのサイトにアクセスする……というストーリー。

 閻魔あいの使い魔の“三藁”として、骨女役に橋本マナミさん、一目連役に、オーディションで抜てきされたという楽駆(らいく)さん、そして輪入道役は舞踏家で俳優の麿赤兒(まろ・あかじ)さんを起用。市川美保役を、若手女優の森七菜さん、美保の親友・南條遥役を、モデルで女優の仁村紗和さんが務める。さらにインディーズアイドルの御厨早苗を、アイドルグループ「SKE48」の大場美奈さん、地獄少女を追うライターの工藤を波岡一喜さん、美保と遥の関係を狂わせるバンドのボーカル・魔鬼を「仮面ライダーアマゾンズ」の藤田富さんが演じる。2019年秋の公開を予定している。

 ◇玉城ティナさんのコメント

 今回、閻魔あい役を演じます玉城ティナです。白石監督とはご一緒させてもらうのが2回目なのですが、1作目はおびえてばっかりだったので(笑い)、地獄少女ではより演技指導していただく際に白石節が炸裂(さくれつ)するんじゃないかなあと今から楽しみにしています。

 原作は私の世代では知らない人がいないくらい有名なので、最初お話をいただいた時は「え?! 映画化するの? すごい! どうなるの?」といった驚きの方が強かったのですが、これから監督の頭の中にある「地獄少女」を深く共有して、いい作品にできるように頑張ります。地獄から来た感が出せるようにトレーニングして挑みます……(笑い)。

 ◇白石晃士監督のコメント

 傑作になる可能性を強く感じながら、クランクイン直前のあわただしい時を過ごしています。原作の持つエネルギーに負けず、生まれようとしている映画がすこやかに暴れまくって世に放たれるように、しっかりと産婆の役目を果たしたいと思います。素晴らしいスタッフとキャストに恵まれたおかげで、さまざまな要素をギュウギュウに詰め込んだ撮影を何とか乗り越えられそうです。ホラーの要素もありますが、美しさと悲しさと凶暴さが同居する「青春映画」、いわば私なりのキラキラ映画です。どうぞお楽しみに。

アニメ 最新記事