明日の半分、青い。:9月17日 第145回 鈴愛、涼次が花野に会いたがっていると知り… 元夫への意外な思いとは?

NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第145回の一場面(C)NHK
1 / 3
NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」第145回の一場面(C)NHK

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」は第25週「君といたい!」を放送。9月17日の第145回では、鈴愛(永野さん)のひらめきで、そよ風の扇風機の開発は前進したように見えたが、律(佐藤健さん)のアイデアも底をついてしまう。2人が煮詰まる中、スパロウリズムを光江(キムラ緑子さん)が訪れる。鈴愛は、「(元夫の)涼次(間宮祥太朗さん)が花野(山崎莉里那ちゃん)に会いたがっている」と聞かされる。一瞬、鈴愛が躊躇(ちゅうちょ)したように感じた光江は発言を撤回するが、涼次に対する鈴愛の感情は意外なもので……。

ウナギノボリ

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られる北川悦吏子さんのオリジナル作品。71年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第24週「風を知りたい!」では、そよ風の扇風機を一緒に開発することを決めた鈴愛と律。そんな中、母・晴(松雪泰子さん)の容態が急変し、鈴愛は病院に駆けつける。晴の手術は成功したものの、5年生存率は50%だと宣告される。一方、律はなかなか理想的な風を生み出すことができずにいた。鈴愛は、過去の経験からそよ風を生み出すヒントを得て……という展開だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事