このマンガがすごい!:山本美月がウテナに! 森山未來は「うしおととら」 実写化したいマンガ発表

10月にスタートするドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」で「少女革命ウテナ」のウテナを演じる山本美月さん (C)「このマンガがすごい!」製作委員会
1 / 12
10月にスタートするドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」で「少女革命ウテナ」のウテナを演じる山本美月さん (C)「このマンガがすごい!」製作委員会

 女優の蒼井優さんがナビゲーターを務める10月5日スタートのドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」(テレビ東京系)で、ゲスト俳優陣が実写化に挑戦するマンガが19日、発表された。山本美月さんはさいとうちほさんが手がけたマンガ版「少女革命ウテナ」、森山未來さんは藤田和日郎さんの「うしおととら」、東出昌大さんは村上もとかさんの「龍-RON-」、森川葵さんは滝本竜彦さんの小説を大岩ケンヂさんがコミカライズした「NHKにようこそ!」、平岩紙さんはサメマチオさんの「マチキネマ」のキャラクターをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「このマンガがすごい!」は、宝島社がその年の人気マンガをランキング形式で発表するガイドブック「このマンガがすごい!」とテレビ東京がタッグを組み制作されるドキュメンタリードラマ。蒼井さんが毎回異なるゲスト俳優と好きなマンガについて語り、実際にそのマンガのキャラクターを演じるためにどのような役作りをするのかに迫る。また、マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、マンガを実写化するまでの過程を見せていく。

 ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」などの松江哲明さんがメガホンをとる。10月5日から同局の「ドラマ25」枠(毎週金曜深夜0時52分~同1時23分)で放送。

 ゲスト俳優のコメントは以下の通り。

 ◇「少女革命ウテナ」ウテナ役の山本美月さんのコメント

 「少女革命ウテナ」の実写化に参加させていただきました。昔からすごく好きな作品だったので、こういう機会をいただけてとてもうれしかったです。見どころは原作へのリスペクトを忘れずにちょっと過剰かなって思うくらいの演出をしているのでそこに注目して見ていただけたらうれしいです。短いカットですが、スタッフさん皆で頑張って素晴らしいカットになったと思うのできっと満足していただけると思います。

 ◇「うしおととら」蒼月潮役の森山未來さんのコメント

 今回「うしおととら」という作品を選ばせていただきました。このマンガは、中学生の時に買ったものが今でもずっと家にある、片時もそばを離れられない作品です。どんな編集になるのかまだ分からないですが、とにかく愛を込めてやらせていただきました。いずれにせよ、この「うしおととら」という作品への僕の愛情は十分に伝わると思うので、もし読んだことがない方はぜひ手に取って読んでいただきたいなと思いますし、マンガを実写化するということは、こんなにもある種無謀であり、有意義なことであり、大変なことであるのだと分かっていただければなと思います。

 ◇「龍-RON-」押小路龍役の東出昌大さんのコメント

 「龍-RON-」は剣道を丁寧に描いたマンガなので、映像化するにはなかなか難しい剣道のディティールや迫力を、剣道経験者の自分なりに丁寧に演じられればと思います。

 ◇「NHKにようこそ!」中原岬役の森川葵さんのコメント

 もともとアニメの「N・H・Kにようこそ!」が好きでずっと見ていたので、まさか自分が岬ちゃんをやれることになるとは思ってもみなかったです。演じてみて自分の中に岬ちゃん的な存在がいたんだなって気づかされました。一言では言い切れない、それが見どころだと思います。絶対に面白いと思うので、絶対絶対見てください。きっと大変なことが起きています!

 ◇「マチキネマ」離婚を考えている女性役の平岩紙さんのコメント

 「マチキネマ」はショートムービーのようなすてきなマンガです。体験したことないのに、まるで知ってたみたいな感情が湧きます。日常的なお話なのにそこにはパンクを感じるのです。

写真を見る全 12 枚

マンガ 最新記事