ブギウギ:“橘センパイ”翼和希が「びわ湖開き」で一日船長に 再登場も示唆

「第69回 びわ湖開き」に「一日船長」として参加した翼和希さん=NHK提供
1 / 1
「第69回 びわ湖開き」に「一日船長」として参加した翼和希さん=NHK提供

 放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)に橘アオイ役で出演中の翼和希さんが3月9日、滋賀県大津市で行われた「第69回 びわ湖開き」に「一日船長」として参加。「大きな船に乗ったことがなかったので、その最初のきっかけが船長という大役だったことが大変光栄で、緊張しましたがとてもうれしかったです」とコメントを寄せた。

ウナギノボリ

 翼さんが演じている橘は、ヒロインの趣里さん演じる福来スズ子が所属していた大阪・道頓堀の梅丸少女歌劇団(USK)1期生の男役トップスター。同期で娘役トップの大和礼子(蒼井優さん)とともにスズ子ら後輩たちを時に厳しく、時に優しく指導する姿が“橘センパイ”と視聴者から愛された。

 翼さんは「こうして呼んでいただいたイベントの行く先々で、名前だけでなく『橘さん』と役名で呼んでくださる方もいて、ドラマの影響力を実感しました」とコメント。さらに「『橘さん、次はまたいつ出るんですか?』といううれしい声もたくさんいただいています。このあともわたしの出演シーンがありますので、どんな橘アオイが登場するのか、ヒロイン・スズ子やその周りの人たちの人生も一緒に、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います」と呼びかけた。

テレビ 最新記事