このマンガがすごい!:蒼井優がアンジュルムを踊る!? OP&EDテーマ発表 ポスタービジュアルも解禁

蒼井優さんがナビゲーターを務めるドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」のポスタービジュアル (C)「このマンガがすごい!」製作委員会
1 / 5
蒼井優さんがナビゲーターを務めるドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」のポスタービジュアル (C)「このマンガがすごい!」製作委員会

 女優の蒼井優さんがナビゲーターを務め、10月5日にスタートするドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」(テレビ東京ほか)のオープニングテーマに、アイドルグループ「アンジュルム」の曲「タデ食う虫も Like it!」が決まったことが24日、明らかになった。アンジュルムの「大ファン」を公言する蒼井さんのたっての希望で、番組のオープニング映像では蒼井さんが振り付けの一部を披露する回もあるという。

ウナギノボリ

 アンジュルムのメンバーも「蒼井優さんとこのような形で一緒にお仕事させていただけること、そして私たちの曲がドラマのオープニングテーマになるなんて、夢にも思っていませんでした。とてもうれしく思 います」とコラボを喜んでいる。

 また、エンディングテーマはシンガー・ソングライターの前野健太さんが担当。前野さんは毎回、本編内容に関連した歌詞を書き下ろし、回ごとに異なるエンディングテーマが楽しめるという。

 ポスタービジュアルも同日、公開された。山本美月さんが「少女革命ウテナ」のウテナ、森山未來さんが「うしおととら」の蒼月潮、新井浩文さんと山本浩司さんが「行け!稲中卓球部」の前野と井沢、でんでんさんが「おそ松くん」六つ子と、マンガのキャラクターに扮(ふん)して登場している。

 「このマンガがすごい!」は、宝島社がその年の人気マンガをランキング形式で発表する同名のガイドブックとテレビ東京がタッグを組んで制作されるドキュメンタリードラマ。蒼井さんが毎回異なるゲスト俳優と好きなマンガについて語り、実際にそのマンガのキャラクターを演じるためにどのような役作りをするのかに迫る。また、マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、マンガを実写化するまでの過程を見せていく。

 ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」などの松江哲明さんがメガホンをとる。10月5日から同局の「ドラマ25」枠(毎週金曜深夜0時52分~同1時23分)で放送。

写真を見る全 5 枚

マンガ 最新記事