back number:戸田恵梨香×ムロツヨシの「大恋愛」の主題歌書き下ろし

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌を担当する3人組ロックバンド「back number」
1 / 2
ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌を担当する3人組ロックバンド「back number」

 3人組ロックバンド「back number」が、10月12日からスタートする女優の戸田恵梨香さん主演の連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系、金曜午後10時)の主題歌を担当することが、分かった。主題歌「オールドファッション」は、実際にドラマのプロットや台本を読んだ上で書き下ろされた楽曲で、ミドルテンポのラブソングとなっている。

ウナギノボリ

 ドラマは、戸田さん演じる若年性アルツハイマーを患う医師の北澤尚と、尚を支える恋人の元小説家・間宮真司(ムロツヨシさん)の10年にわたる切ない純愛物語。

 レディースクリニックの医師として働く34歳の尚は、条件にぴったりの年上の医師・侑市(松岡昌宏さん)との結婚式を控えていた。ところが、新居に引っ越しをする尚は、元小説家で、引っ越しのアルバイトをする無愛想な真司と運命的な出会いをし、恋に落ちる。2人の愛を阻むように、尚が若年性アルツハイマーに侵されていることが発覚して……という展開。脚本をNHKのドラマ「セカンドバージン」などを手がけた大石静さんが担当する。

 ◇「back number」清水依与吏さんのコメント

 最近ようやくこういう歌が書けるようになった気もしますが、最初からずっとこういう歌しか書いてないような気もしてます。このドラマの中で新しい登場人物と出会ったはずなのに、なんだかもう一度自分と出会ったような、不思議な気持ちになりました。

 大人になった、という自覚を持った今描く日常や記憶の歌だからこそ、淡くてもちゃんと光っていて、少しでもいいから甘くあってほしいな、と思っています。

 ◇戸田恵梨香のコメント

 このドラマにとって、この曲が光となり、希望となり、救いになると思いました。大きくて優しい愛にこの作品が包まれるのだと思うと、幸せです。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事