MANTANWEB(まんたんウェブ)

仮面ライダー:1号が本格プロレスマスクに! 初代タイガーマスク専属職人が制作

アニメ
「仮面ライダー」の仮面ライダー1号のプロレスマスク「仮面ライダー プロレスマスク」 (C)石森プロ・東映

 特撮ドラマ「仮面ライダー」に登場する仮面ライダー1号のプロレスマスク「仮面ライダー プロレスマスク」が、バンダイから発売されることが、分かった。仮面ライダーのマスクが商品化されるのは、今回が初めて。価格は9万1800円。

 同商品は、プロレスラー・初代タイガーマスクの専属職人として知られるマスク職人の中村之洋さんが制作を担当。日本人の成人男性の標準的な頭部サイズをベースに制作されており、ヒモが編み込まれた背面でサイズの調節もできる。

 表面の素材は、糸にラメが織り込まれている「グリーン・エラスラメ」を使用し、見る角度や光の当たり具合によって表情が変わって見える作りとなっているという。また、メッシュ素材を使用して視界を確保。さらに、呼吸を邪魔しない鼻周辺の作りや、相手を意図せず傷つけないよう一定の硬度で再現された触覚など、機能面でもプロレスマスクとしての品質を追求して制作されている。専用台座とケースも付属する。

 バンダイのアパレル関連の公式ショッピングサイト「バンコレ!」で、1日の午後1時から予約を受け付ける。2019年1月に発送予定。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る