有働由美子:「news zero」初出演で意気込み「会話するニュースを」 櫻井翔からツッコミも

ニュース番組「news zero」のメインキャスターを務める有働由美子さん
1 / 1
ニュース番組「news zero」のメインキャスターを務める有働由美子さん

 元NHKアナウンサーの有働由美子さんが1日、メインキャスターを務めるニュース番組「news zero」(日本テレビ系)に初出演。番組冒頭、一人で登場した有働さんは「こんばんは。はじめまして、有働由美子と申します。今日から『news zero』を引き継がせていただくことになりました」とあいさつ。この日、今年のノーベル医学生理学賞に京都大高等研究院特別教授の本庶佑さんが選ばれたことから、「本庶佑先生おめでとうございます!」と祝福しながら、「こんな日にこの『news zero』を始めることができて、ありがとうは変だな……すみません、本当にうれしいです」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 視聴者に向けて、有働さんは「私も、世の中、今いろいろ動いていて、何が正しいのか、どういう価値観でニュースを見ていったらいいのか、正直自信がありません」と告白。世の中に関する考えなどを番組に送ってほしいと呼びかけ、「皆さんと会話するニュースとして、伝えていければと思っております。ニュースのその先を一緒に考えてください」と語りかけた。

 有働さんは、「頼りになるこの方」として、月曜日のキャスターを務める「嵐」の櫻井翔さんを呼び込むと、櫻井さんは「有働さん、CMにソワソワしすぎですよ。緊張してんのかなと思ったら、CMを見ちゃってそっちに気を取られている」とツッコミ。有働さんは、「どうやって受けたらいいのかと……」と話すと、櫻井さんが「CMは受けなくていいんです」と話すなど、早くも息の合ったやり取りを見せていた。

 番組は、2006年から放送を開始。1日からタイトルを「NEWS ZERO」から「news zero」に変更し、リニューアルした。「視聴者と会話するニュース」をコンセプトに、有働さんの持ち味である“ホンネ感”を生かし取材や中継、SNSなどを通して“会話”を大切にした番組作りをするという。番組開始当初からメインキャスターを務めた村尾信尚さんは、9月28日の放送で卒業した。毎週月~木曜は午後11時、金曜は午後11時半から放送。

テレビ 最新記事