窪田正孝:東京タワーに大興奮「でかい建物大好き」 広瀬アリスは修学旅行の思い出語る

劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」の公開直前イベントに参加した窪田正孝さん(左)と広瀬アリスさん
1 / 1
劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」の公開直前イベントに参加した窪田正孝さん(左)と広瀬アリスさん

 俳優の窪田正孝さんが3日、東京タワー(東京都港区)で開催された、人気ゲーム「モンスターストライク(モンスト)」を基にしたオリジナルストーリーの劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」(錦織博監督、5日公開)の公開直前イベントに登場した。窪田さんは「(東京タワーの)真下にいると興奮しますね。橋とかタワーとか、でっかい建物が大好きなので」と大興奮していた。

ウナギノボリ

 東京タワーの思い出を聞かれると神奈川県出身の窪田さんは「まだ東京に出てきていない頃、夜中に男友達と『東京に行こうぜ!』ということになって、着いた場所がここだったんです。真夜中に赤くそびえ立っていて、赤い光につられて」と振り返った。

 イベントには女優の広瀬アリスさん、声優の山寺宏一さんも登場し、同じ質問に、静岡県出身の広瀬さんは「修学旅行で小学6年生の時に来て、それ以来ですね。透明のエレベーターに『ウワー!』と言って乗って、買い物だけして帰りました」とにっこり。広瀬さんの修学旅行が約10年前だと知った山寺さんは「すごいジェネレーションギャップを感じます」と苦笑いを浮かべていた。

 アニメは、宙に浮いた空中都市・旧東京と地上に残った新東京に分断された世界が舞台。地上に残った人間たちは安全に暮らしていたが、地上との一切の通信、物理的干渉ができず、人も住んでいない旧東京が、地上に墜落することを知る……というストーリー。3DCGアニメで「宝石の国」などのオレンジが製作。幼いころに両親を亡くし、祖母と一緒に地上で暮らす高校生カナタの声を窪田さんが担当し、カナタと共に戦う決意をする青い髪の少女ソラの声を広瀬さん、空中都市を地上に落とそうとする「解放戦線」のリーダー、センジュの声を山寺さんが担当する。

 東京タワーは、カナタとソラがセンジュと戦う“最終決戦の地”で、劇中にも繰り返し登場することから、この日のイベントが催された。

映画 最新記事