注目ドラマ紹介:「このマンガがすごい!」 俳優11人が好きなマンガを実写化!? 第1回は森山未來が「うしおととら」の… 

ドラマ「このマンガがすごい!」第1回「森山未來の『うしおととら』」の場面写真 (C)「このマンガがすごい!」製作委員会
1 / 4
ドラマ「このマンガがすごい!」第1回「森山未來の『うしおととら』」の場面写真 (C)「このマンガがすごい!」製作委員会

 その年のマンガ人気ランキングガイド「このマンガがすごい!」(宝島社)とテレビ東京がタッグを組んだドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」(テレビ東京ほか)が5日深夜スタートする。女優の蒼井優さんがナビゲーター。毎回異なるゲストとして俳優11人が登場。自ら実写化したいマンガを選び、実際にそのマンガのキャラクターを演じる。

ウナギノボリ

 マンガのコマに俳優が入るという特殊な方法で、キャラクターとの一体化を表現する。新井浩文さんと山本浩司さんが「行け!稲中卓球部」の前野と井沢、でんでんさんが「おそ松くん」六つ子、中川大志さんが「ARMS」の高槻涼、山本美月さんが「少女革命ウテナ」のウテナといった人気マンガのキャラクターに扮(ふん)し、登場する。

 第1回「森山未來の『うしおととら』」では、2016年公開の映画「怒り」で第40回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した俳優の森山未來さんがゲスト。実写化したいマンガは、第37回小学館漫画賞少年部門を受賞し、アニメ化もされた藤田和日郎さんの人気マンガ「うしおととら」を取り上げ、森山さんは主人公の少年・蒼月潮役に挑む。

 5日からテレビ東京の「ドラマ25」枠(毎週金曜深夜0時52分~同1時23分)で放送。テレビ大阪、テレビ愛知ほかで順次放送される。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事