ひよっこ:続編決定にファン歓喜 内容は「近況報告」 有村架純のベルボトム姿も公開

有村架純さん(中央)ら「ひよっこ2」の出演者 (C)NHK
1 / 1
有村架純さん(中央)ら「ひよっこ2」の出演者 (C)NHK

 女優の有村架純さんが主演を務め、2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の続編となるスペシャルドラマが、来年春に放送されることが発表され、「やったー!!」「待ってました!!」「見ます!」「ぎゃああ! うれしいいい!」とファンから歓喜の声が上がっている。

ウナギノボリ

 引き続き脚本を担当する岡田惠和さんは、1970年の東京・赤坂と奥茨城村が舞台となる続編の内容を「近況報告」と表現。「あれから2年たったみね子(有村さん)たちの日常のドラマ」「そんなに大きな変化はありません」「みんな元気です。みんな相変わらずです」「そんな『相変わらず』な幸せなドラマを書きました」と明かしており、有村さんがベルボトム姿を披露した新規ビジュアルも公開された。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などで知られる岡田さんのオリジナル作。奥茨城の農家に生まれて、のんびりした少女に育った谷田部みね子(有村さん)が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京。高度経済成長期を背景に、さまざまな事情を抱えた人たちとの出会い、関わりによって、“普通の女の子”であるみね子が、殻を破って成長していく姿が描かれた。

 続編「ひよっこ2」は、前回から2年たった1970年の東京・赤坂と奥茨城村が舞台。おなじみの面々が繰り広げる心温まる物語となる。有村さんのほか、沢村一樹さん、木村佳乃さん、磯村勇斗さん、和久井映見さん、佐々木蔵之介さん、 三宅裕司さん、白石加代子さん、古谷一行さん、宮本信子さんらが出演し、2019年3月の放送予定で、1話30分で全4話放送する。

 制作統括の菓子浩さんは「『続きが見たい!』『スピンオフはないの?』と朝ドラ終了後、たくさんのありがたいご声援をいただきました。その声が力となり、このたび続編の制作が決定しました。多忙ななか、再び『ひよっこ』のために集結していただいたキャストの皆さん。久しぶりに顔を合わせたのに息もピッタリです。来春、さらにパワーアップした『ひよっこ』ワールドをお届けできると確信しています。どうぞご期待ください!」と自信を見せていた。

テレビ 最新記事