MANTANWEB(まんたんウェブ)

テレビ試写室:「今日から俺は!!」福田組が全力で笑わせにきた! アクセル全開の“三橋”賀来賢人に注目

マンガ テレビ
連続ドラマ「今日から俺は!!」第1話の一場面=日本テレビ提供

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、14日から放送される、西森博之さんの人気ヤンキーマンガを映画「銀魂」などの福田雄一監督が実写化する連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)だ。

 原作は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載され、コミックスの累計発行部数が4000万部を突破している人気作。“ツッパリ全盛期”の80年代初頭を舞台に、俳優の賀来賢人さん演じる金髪パーマの三橋貴志と、伊藤健太郎さん演じる“トンガリ頭”の伊藤真司のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描く青春コメディーだ。

 第1話では、キャラクターが登場する度にワクワクさせられた。三橋は金髪パーマ、伊藤はトンガリ頭にイメチェンし、“ツッパリ”デビューするところから始まるが、賀来さんは自由奔放でわがままで、ひきょう者の三橋を、伊藤さんはツッパリだけど心優しく愛嬌(あいきょう)がある伊藤を見事に演じている。また、橋本環奈さん演じる女番長・京子や、清野菜名さん演じる赤坂理子の可愛さに目を奪われ、太賀さんと矢本悠馬さん演じる紅羽高校(紅高)コンビの愛すべきアホっぷりに笑わせられる。

 笑いどころは満載で、高校生役の俳優陣が全力でギャグシーンを演じ、ムロツヨシさんや吉田鋼太郎さん、瀬奈じゅんさん、佐藤二朗さんといった大人キャストも小ネタを挟んでくるので、見ている方も気が抜けない。三橋にいたっては、6割変顔、2割白目、残りの2割がキメ顔といった具合にアクセル全開だ。また、三橋を演じる賀来さんは、なかなかのイケメンボイスをお持ちだが、第1話に関してはキメ顔でイイ声の時ほど、下ネタを放ってきた。今後、賀来さんの声にも注目していきたい。

 ただ、ギャグだけでは終わらない。胸を熱くさせてくれるような男同士の絆も1話の中に盛り込まれている。ギャグで爆笑させられたかと思えば、シリアスなシーンになり、またギャグが来て、今度はちょっと感動的なシーン……と、1話だけで感情がいろいろな方向に揺り動かされる。もしかすると、多くの人にとって憂鬱な日曜の夜に、このドラマはぴったりなのではないだろうか。今クールは、大笑いできて、心動かされる福田組の全力のエンタメを毎週見られるぜいたくを味わいたい。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る