青木志貴の魔王式随想:Youtuberになりたい!

青木志貴さん
1 / 12
青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 来月半ばにアイドルマスターシンデレラガールズの6thライブがあるため、現在絶賛レッスン中のボクです。シンデレラのライブ出演は5thぶりなので、1年ぶりのダンスレッスン。レッスン初日はあまりにもダンス特有の動きが久しぶりすぎて、腕の変なところが筋肉痛になってしまいました(笑い)。そしてレッスン前のストレッチで、去年より体が硬くなっていると実感……マメなストレッチや運動の継続って大事ですね……。

 そんなボクが最近最も興味があるのが「Youtube」! 以前からちょいちょい見てはいたものの、何かの片手間に見ていたり、もしくはゲームのプレー動画だったり。いわゆる流行のYoutuberっぽい動画って全然見てなかったんです。でも最近はいろんなお仕事でYoutuberの方とご一緒する機会が増えて、共演する方なのでどんな感じの方なんだろ~って調べたりもするんですね。

 そこでいろんなYoutuberさんの動画を見始めるようになったのですが……。人気が出るのがわかる……!10分にも満たないような短い動画をあげている方がほとんどなのですが、編集やしゃべりのおもしろさもあって本当に面白くて、それからというもの、なにか暇な時間があるたびにYoutubeばかり見るようになってしまいました(笑い)。

 ボクも一応事務所が更新しているYoutubeのチャンネルはあるのですが、Youtuberの方たちがよくやっているような商品レビューだったり、○○をやってみた!みたいな動画じゃなくて、仕事の様子だったりちょっと遊びにいったときの動画だったり、Twitchの企画の動画だったり……。どちらかといえば動画記録的なモノが多いんです。だからどうせならボクもYoutuberさんたちがやっているような動画を出してYoutuberとして活動してみたい!と思うようになってきて……。現在絶賛お勉強中&実現に向けてネタ作りや作戦を立ててています(笑い)。どうせやるなら本気でやりたいので、動画編集などのスキルも身につけていきたいですからね!

 とりあえずボクが今考えている内容としては、苦手な料理に挑戦してみたり、皆さんよくやっているような商品レビューやお試し動画だったり……。あとはやはり職業的なものもできればまぜていけたらいいなぁとは思ってますね(アフレコやボイス収録だったりモデル撮影の様子だったり生配信の裏側だったり)!

 ボクはオカルトが大好きなので、心霊検証もいろいろやってみたいですし、しゃべること自体は大好きなので折角だから週に1日はラジオ更新の日!って決めて、ひとりしゃべりのラジオ動画なんてのもありかな~と思ってます。こうやって考えてみると結構やりたいことって出てくるもので、なんとなく実現できそうな気はするんですよね。あとは事務所との相談次第ですが(笑い)。

 元々凝り性なので、いざ始めるぞ!ってなるとカメラだったり照明だったり、編集ソフトだったり、そういう部分でもこだわり始めてしまいそうなので、今からもう機材や撮影環境などのことも調べ始めてます。

 自分のやりたい事に対する先行投資ってボクは結構躊躇せずに踏み切ってしまうタイプなので、多分カメラとかは特にこだわってしまうんだろうなあ(笑い)。それからYoutubeで一番大事なことっていうのが、マメな更新と長く続けることらしいので、そこが一番ボクが頑張らないといけないところかなあって思ってます。

 普段の仕事以外にもTwitchの配信だったりもあるので、動画を撮影して編集してっていう作業にどのくらい時間がかかるのか。やっぱり理想としては毎日更新!らしいのですが、いきなり毎日更新はなかなかハードルが高いので、週に2、3回更新を目標にしていけたらいいなあと思ったり。あとはある程度視聴者さんがついてくれるまでは1年とか、長い目で見ないといけないそうです。週に2、3回更新を1年か…って考えると、普段の仕事もある分かなりハードになってしまうなあとは思っているのですが、自分でやりたいことなのでそこは頑張らないといけないですよね。毎日更新してるYoutuberさんってすごい……。すぐ心が折れてしまわないように、無理のない範囲でこつこつ頑張りたいですね!

 もうすぐハロウィーンですが、今年のハロウィーンはディズニーランドで仮装などができなかった分、別のことをしてやろう!と考え中なので、なんとかハロウィン当日までに諸々整えてYoutuberデビューできるようにしたいです! 無事ボクがYoutuberとして活動を始められたら、視聴とチャンネル登録、そしてグッドボタンでの評価ぜひぜひお願いしますね!(笑い) こんなことしてほしい!っていうネタや要望もお待ちしておりまーす!

 ◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事