深夜食堂:ミュージカル版ゲネプロ公開 筧利夫がマスター役に自信「薫さんより僕のほうが近い」

「ミュージカル『深夜食堂』」のゲネプロ後の会見に登場したマスター役の筧利夫さん
1 / 11
「ミュージカル『深夜食堂』」のゲネプロ後の会見に登場したマスター役の筧利夫さん

 俳優の小林薫さん主演でテレビドラマ化や映画化された安倍夜郎さんの人気マンガのミュージカル版「ミュージカル『深夜食堂』」のゲネプロが26日、東京・新宿のシアターサンモールで行われた。ゲネプロ後には会見も開かれ、マスター役の筧利夫さんが登場。報道陣から「マスター役の雰囲気をうまく再現している」と言われた筧さんは「薫さんより僕の方が(役に)近い」と自信を見せ、笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 筧さんは「(ミュージカルの)歌詞を忘れて、歌詞を即興で作っちゃったけれどやばいなあ」と冗談を飛ばしつつ、「通しげいこは、20回はやっているので安定感がある」としっかりアピール。マスター役で心がけた点を聞かれると「余計なことはしないこと。みんな(僕を)マスターと分かって見ていますから。まあ(面倒なので)余計なことをする気は起きないのですけれどね」と話していた。

 筧さんは「今回は原作(のネタ)をお借りしましたが、今後はオリジナルにして、毎年1回の公演をしていこうと。『HiGH&LOW』のような野望があるわけでございます」と再び冗談を口にするなど上機嫌だった。

 「深夜食堂」は、繁華街の片隅にあり、深夜0時から朝の7時までしか営業しない小さな食堂を舞台に、ユーモラスで時に切ない人間模様を描いている。ミュージカル版は、甘い卵焼きやウインナーなど原作マンガのエピソードをふんだんに盛り込み、匂いを使った演出もある。同所で26日~11月11日上演。チケットは8200円。

写真を見る全 11 枚

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画