MANTANWEB(まんたんウェブ)

ムロツヨシ:“戦友”福田雄一監督との秘話語る 「今日俺」予告でまさかの“大恋愛”の文字が!

テレビ
俳優のムロツヨシさん(右)と福田雄一監督(=2018年2月撮影)

 ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系、金曜午後10時)で、若年性アルツハイマーを患う尚(戸田恵梨香さん)の恋人役を演じている俳優のムロツヨシさん。視聴率も右肩上がりと好調で、「二枚目」がハマり役と話題になっている。今クールでは、福田雄一監督が手がけるドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系、日曜午後10時半)にも出演しており、第4話の予告映像では、他局にもかかわらず、ムロさんの映像に合わせて“大恋愛”の文字が……! 「大恋愛」への出演が決まった際には、福田監督に「報告をした」というムロさんに話を聞いた。

 ◇今クールで2作品に“掛け持ち出演” ギャップが話題に

 ムロさんは、「大恋愛」では、尚を支える恋人の元小説家・間宮真司を熱演し、「ムロツヨシが……カッコいい」「こんなムロさん初めて」「ムロツヨシにキュンキュン」など“イケメンぶり”が話題に。

 一方、「今日から俺は!!」では、主人公・三橋貴志(賀来賢人さん)のクラスの担任・椋木先生を担当。名作学園ドラマ「3年B組金八先生」シリーズの金八先生を彷彿(ほうふつ)とさせるロン毛の強烈なキャラクターで、異なるキャラクターを演じ分け、「ギャップがえげつない」「ムロさんの振り幅広すぎ」と反響を呼んでいる。

 「大恋愛」の撮影の合間に取材に応じたムロさんは、「大恋愛」よりも先に「今日から俺は!!」のオファーがあったことを明かし、「同じ時期に流れるドラマですので、出演するに至って、(福田監督に)相談というか、報告はしたほうがいいなと思って。そしたらすごく喜んでくれた」と笑顔で語った。

 ムロさんは18日、自身のツイッターでも、「思い出されるのは、大恋愛というドラマに出演する報告をしたとき、今日から俺は!!の出演が先に決まっているにもかかわらず、福田雄一はとても喜んでくれた。やはり戦友の顔をしてくれました」「(『大恋愛』の)金子(文紀)さんと福田さん、全く違う感覚のお二人に感謝」とつづり、福田監督は「だってうれしいに決まってんじゃん!」と反応。

 「ムロくんがゴールデンで恋愛ものって最高だし、そのお相手が大洗のマドンナ(福田監督が手がけた2009年の映画『大洗にも星はふるなり』で戸田さんがマドンナを演じ、ムロさんも出演した)。そして金曜と日曜のギャップ!! 面白いことしかない!!」ともコメントしていた。

 ◇「今日から俺は!!」予告に“大恋愛”

 「今日から俺は!!」の第4話予告「松田聖子の名曲に乗せて大恋愛が加速する『今日から俺は!!』」では、松田さんの名曲「赤いスイートピー」に乗せて、出演者の恋愛模様を「それぞれの“大恋愛”が加速する」というナレーションとともに紹介。“大恋愛”のテロップ部分では、ムロさん演じる椋木先生の映像が流れている。

 他局にもかかわらず、「大恋愛」の文字を入れる“遊び心”満載の予告映像に、ムロさんは、自身のツイッターで「やりおったな、今日から俺は!! えー、やりおったな(笑い) やりおったなあ」と反応。SNSでも「大恋愛いじりしていたのが面白かった」「絶対にムロさんのところにわざと大恋愛の文字がいくようにしたと思う」「次回予告の大恋愛 爆笑したよね」などの声が上がっていた。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る