MANTANWEB(まんたんウェブ)

八木優希:「ひよっこ」の優子が「西郷どん」出演 菊次郎の妹役

テレビ
「西郷どん」の第45回「西郷立つ」から菊草役で登場する八木優希さん(左) (C)(C)NHK

 女優の有村架純さん主演で2017年に放送されたNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」で、乙女寮メンバーの一人、夏井優子を演じた八木優希さんが、同局の大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演することが分かった。

 八木さんは、「風林火山」(07年)、「龍馬伝」(10年)に続いて3度目の大河ドラマ出演となる。西郷隆盛(鈴木さん)と愛加那(二階堂ふみさん)の娘で、菊次郎(今井悠貴さん)の妹の菊草として、2日放送の第45回「西郷立つ」から登場する。

 第45回「西郷立つ」は、西郷が創立した私学校には続々と若者たちが集まってくる。一方、それを警戒する大久保(瑛太さん)と川路(泉澤祐希さん)は、薩摩に密偵を送り込む。

 そのころ、各地で不平士族の反乱が勃発し、政府に不満を持つ私学校の生徒たちは暴発寸前に。西郷はその思いをなんとか押さえ込んでいたが、私学校の生徒たちが政府の火薬庫を襲い、銃や弾薬を運び出す事件が起こってしまう。西郷はついに自らが立つことを決断する……という内容。

 「西郷どん」は大河ドラマ57作目で、西郷隆盛の生涯を描く。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る