犬神家の一族:加藤シゲアキ、黒木瞳、賀来賢人の“スケキヨ”姿も 犬神家の集合写真公開

スペシャルドラマ「犬神家の一族」のキャストの集合写真(C)フジテレビ
1 / 1
スペシャルドラマ「犬神家の一族」のキャストの集合写真(C)フジテレビ

 人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさん主演のスペシャルドラマ「犬神家の一族」(フジテレビ系)の、犬神家のキャストら11人が集合した写真が22日、公開された。加藤さんを筆頭に、黒木瞳さんや賀来賢人さん、松田美由紀さん、りょうさんら、豪華キャストが正座で並ぶ姿が写し出されており、犬神佐清(すけきよ)役の賀来さんはおどろおどろしいゴムマスク姿を披露している。

ウナギノボリ

 写真は、犬神家の一族が大広間で一堂に会した重要なシーンの撮影日に、独特の緊張感が張り詰める中で撮られたという。写真には、金田一耕助役の加藤さん、犬神家の養女・野々宮珠世役の高梨臨さん、犬神佐智役の坂口涼太郎さん、佐智の父・犬神幸吉役の板尾創路さん、佐智の母・犬神梅子役のりょうさん、犬神佐武役の笠原秀幸さん、佐武の父・犬神寅之助役の佐戸井けん太さん、佐武の母・犬神竹子役の松田さん、犬神佐清役の賀来さん、佐清の母・犬神松子役の黒木さん、犬神家の顧問弁護士・古館恭三役の小野武彦さんが並んでいる。

 フジテレビの金城綾香プロデューサーは「これぞ“犬神家の一族”という1枚が撮れました。最高のキャストの皆様が一堂に会されたときには、打ち震えました」とコメントしている。

 「犬神家の一族」は、横溝正史の同名小説が原作。昭和22(1947)年、那須湖畔の本宅で、一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大(ばくだい)な財産を残し、家族に見守られながら他界した。遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女の松子の一人息子、佐清が戦地から復員してから発表されることになっていた。ある日、犬神家の顧問弁護士の古館が勤務する法律事務所の若林からの「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」という手紙を受け取った金田一耕助が、犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れる……という展開。

 「スペシャルドラマ『犬神家の一族』」は24日午後9時半~同11時33分に放送される。

テレビ 最新記事