フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
女優の真木よう子さんが主演する来年1月スタートの連続ドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」(テレビ東京系)に、塚本高史さん、三宅弘城さん、寺脇康文さん、古谷一行さん、柳葉敏郎さんらが出演することが23日、分かった。森永悠希さん、片桐はいりさん、林泰文さん、矢島健一さん、木下ほうかさんの出演も発表された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
今年4月に同局に新説されたドラマ枠「ドラマ Biz」(月曜午後10時)の第4弾となる同作は、1993~97年にマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された周良貨さん作、夢野一子さん画のマンガ「この女に賭けろ」が原作。よつば銀行で働く女性総合職の主人公が、大胆な発想と行動力で業績不振の台東支店の立て直しなどを手掛け、上り詰める様子が描かれる。真木さんは、トラブルメーカーとうわさされる法人営業課長に大抜てきされた原島浩美を演じる。同じ営業課の加東亜希彦役で「関ジャニ∞」の丸山隆平さんも出演する。
塚本さんは同支店営業課の矢野修、森永さんは同じく営業課の吉田剣、三宅さんは同支店の副支店長・奈良敬三、寺脇さんは同支店支店長の山田太平、森永さんは古谷さんは同行の頭取・鳩山英雄、柳葉さんは同行の副頭取・島津雅彦、片桐さんは浩美が通う喫茶店店主の金山さつき、林さんはよつば銀行本店の人事部の永松隆司、矢島さんは法人企画部の部長の佐藤大介、木下さんは営業本部の部長の草柳康雄を演じる。
19年1月21日から毎週月曜午後10時に放送。初回は15分拡大版。
僕の演じる矢野は、出てくる人物の中で1番僕に合っていると思う。最初は浩美を認めていなかったりするけど、すごさを目の当たりにして矢野自身にも変化があって……楽しみですね。そして、テレ東の連ドラ初めてという印象がないですが、初なんですね(笑い)。初めて! だからではなくいつも通りに頑張ります。
「ドラマBiz」シリーズには硬派で面白い作品が多く憧れていたので、オファーをいただき幸せを感じております! 銀行員役は初めてですが、典型的な小者は得意分野ではあるので、共演者の皆様と一緒にいい作品を作れたらと思います。初共演の方が多いため、世界も広がりそうで楽しみです!
演じる山田には“牙を抜かれた男“というイメージを持っています。牙を抜かれているとはいえ「できる男」であると思っています。そんな山田がいつ牙を取り戻すかご期待ください!
頭取の役を演じるのは今回で2回目です。権力を1度持つと手離すことができない、しがみついてしまう……。そういったところを表現できるように頑張ります。真木さんとの共演は初めてなので楽しみにしています!
俳優の岡田将生さんが、連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)のクランクアップを迎えたことが分かった。
「NHKスペシャル」の名物シリーズのレギュラー放送「未解決事件」(総合、土曜午後10時)。12月6日は「File.08 日本赤軍 vs 日本警察 知られざる攻防 後編」を放送する…
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、12月6日午後7時半から「豊臣と近江八幡▼最先端の商業都市!激動の時代が生んだ…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)。12月6日放送の第8話のあらすじと場面写真が公開された。