新作ゲーム紹介:「マリオ&ルイージRPG3 DX」 宿敵・クッパと協力 クッパJr.の物語も

「マリオ&ルイージRPG3 DX」のゲーム画面 (C)2009-2018 Nintendo Developed by ALPHADREAM
1 / 17
「マリオ&ルイージRPG3 DX」のゲーム画面 (C)2009-2018 Nintendo Developed by ALPHADREAM

 2009年にニンテンドーDS向けに発売された「マリオ&ルイージRPG3!!!」がニンテンドー3DS向けにリメークされ、「マリオ&ルイージRPG3 DX」(任天堂)として発売された。新たにクッパの息子が主人公の「クッパJr.RPG」も収録されている。

ウナギノボリ

 ゲームの舞台は、体が膨れだしコロコロと転がりだしてしまう「メタコロ病」が流行中のキノコ王国だ。ひょんなことから宿敵クッパの体内に吸い込まれてしまったマリオとルイージは、クッパの体内を探索。そうと気づかないクッパは乗っ取られたクッパ城を取り戻すためにキノコ王国を冒険することに。マリオとルイージがクッパの鼻を刺激してくしゃみを出させて大風を起こしたり、クッパが水を飲めば、体の中が水で満たされマリオとルイージが泳いで進めるようになったりと、宿敵同士が協力し合ってゲームを進めていく。

 さらに、クッパ城を救うためにクッパJr.も立ち上がった。クッパJr.を含め最多9人の軍団を編成し、主のいないクッパ城を踏みにじる敵キャラクターと戦っていく。わがままなクッパJr.に振り回されつつ、クッパ軍団が力を合わせて立ち向かう……という設定だ。

 本編はアクションゲームだが、「クッパJr.RPG」は軍団同士のバトルがオートで展開する。プレーヤーは状況を見定め、タイミングよくボタンを押したり、特別なワザを繰り出したりして、敵のリーダーを撃退すれば勝利だ。マリオ、ルイージ、クッパ、そしてクッパJr.を操作しながら、キノコ王国に平和を取り戻そう。

マリオ&ルイージRPG3 DX(3DS) CEROレーティングA(全年齢対象) 任天堂 4980円(税抜き) 12月27日発売

写真を見る全 17 枚

ゲーム 最新記事