山谷花純:“モモニンジャー”はアニメ&マンガ好き 原作キャラを演じる“こだわり”とは…

晴れ着姿でインタビューに応じた山谷花純さん
1 / 1
晴れ着姿でインタビューに応じた山谷花純さん

 2015年2月~16年2月に放送された特撮ドラマ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(テレビ朝日系)で百地霞/モモニンジャーを演じた女優の山谷花純さん(22)が、晴れ着姿でインタビューに応じた。「アニメやマンガ、映画を見るのが好き」という山谷さんは、今年の抱負として「自分の中で出し惜しみしたくないと思っています。失敗を恐れず何事にも全力でやりたい。そして、好きなことをより一層楽しみながらやっていきたいです」と掲げた。

ウナギノボリ

 山谷さんは自身のインスタグラムで鑑賞したアニメやドラマ、映画を紹介している。「インスタグラムは自分の趣味だけを上げようと。自分が見たアニメやドラマなどをアップするのが自分の楽しみになりました。その楽しみを皆さんと共有できたらなって思っています」と説明する。

 最近、ハマったアニメは、2014年4~6月に放送された、宮原るりさんのマンガが原作の「僕らはみんな河合荘」(TBSほか)だといい「自分の中で共同生活に対してあまり良いイメージがありませんでした。このアニメを見て、個性的なキャラクターたちが、愛のある会話をしたり、生活する姿を見て、共同生活してみたいなって考え方が変わりました」と楽しそうに語っていた。

 山谷さんは、18年1月期に放送されたONEさんの同名マンガを実写ドラマ化した「モブサイコ100」で暗田トメを演じたほか、17年6月29日~7月4日に公演された石田スイさんのマンガが原作の「舞台『東京喰種トーキョーグール』 ~或いは、超越的美食学をめぐる瞑想録~」で西野貴未を演じた。

 マンガ原作のキャラクターを演じる難しさについては「心がけているのは見た目。私がアニメやマンガが好きだから」と明かし、「自分の顔は変えられないけど、髪形やメークは変えることができます。役にどうやったら合わせることができるのか、考えながらお芝居するのも、自分の中の楽しみ」とこだわりを語った。 

アニメ 最新記事