青木志貴の魔王式随想:魔王式YouTuberデビューとその後

青木志貴さん
1 / 11
青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 あけましておめでとうございます! 2019年ですね! お正月はひたすらだらだらして過ごしましたが、皆さんはどんなお正月を過ごしましたか? なんだかんだ、ボクはおうちでだらだらしてる時間が一番しあわせだなあと思ったので、今年も良いお正月を過ごせた気がします(笑い)

 さて、昨年の11月半ばにYouTubeへの動画投稿を始めてから約2カ月。お陰さまでじわじわとチャンネル登録者数も増え、動画の編集作業にも慣れ、楽しいYouTuber生活?を送っています。

 YouTubeを始めたばかりの頃は、動画編集も手探りで初めての経験だったので、約15分の動画を作成するのに8時間から10時間はかかってたと思います……。それが今では同じような長さの動画でも、早ければ2時間程度で完成できるほどに!(まぁ内容にもよるんですけどね!)

 飽き性のボクは、少しでも長くYouTubeを続けるため、自分の決意も込めてなかなかのお値段のMacBookProを購入したのですが、これが本当に正解だったなあと思ってます! 今のところお外で長時間の編集作業をする状況にはなっていませんが、やはりMacの操作性がかなり良く、編集時間を大幅に短縮できたのは、もちろん編集ソフトをちゃんと購入したというのもありますが、一番はこのMacBookProの操作性の良さのお陰だなぁと感じております。

 あとはこの動画編集、投稿を始めて、自分の可能性のひとつに気づけたといいますか……。結構動画編集って大変だから、YouTuberさんたちがしんどいって言ってるのを見てましたし、普段のお仕事ももちろんあるので、その限られた時間の中で飽き性のボクにちゃんと編集作業が自分でできるかなあとちょっと心配でした。

 しかし! 始めてみて意外だったのが、とにかく編集作業が楽しいんですよね(笑い)。動画のカット作業やBGM選び、SE付け、テロップ付けなどなど…撮影よりも編集してるのが実は一番楽しくて(笑い)。(ちなみに動画の余分な部分を切り取って整えるカット作業がボクは一番楽しいです)どんなに疲れてても寝不足でも、一度編集を始めてしまうと完成させるまで手が止まらないんです。眠気とか疲れも忘れちゃう。それぐらい、とてつもない集中力を動画編集に発揮してて、「あれ、意外とボクはこういう細かい作業とかコツコツやる仕事のほうが向いているのかも…?」なんて思ったりもしました。

 YouTubeを始めるときに「編集とか撮影とかネタ考えるのとか全部スタッフさんにやってもらうんでしょ?笑」みたいなことをちょろっと言われたりもしたのですが、ボクはとても凝り性でもあるので、特に自分でなにか物を作るときってこだわりが強くなっちゃうんですね。

 だからYouTubeは全部自分でやりたくて。動画のネタはお手伝いしていただいたり、面白いアイデアがあれば助けていただこうとは思っているのですが、編集作業だけは何があっても他人にお任せすることはないと思います。「ここにこういうテロップ入れよう」とか「ここはこういうSEで、このくらいのテンポでカットしていこう」とか、動画を撮影している段階から自分の頭の中で大まかな流れを作って組み立てているので、自分のやりたい編集、撮影を他の方にお伝えするのは難しいし手間もあるし、何より他の方に頼んで作ってもらった動画が「ここはこうじゃないんだけどな…」みたいな納得のいかないものになったとしても、直してって言いづらいですから……(笑い)。やはり自分のやりたいことをやる、こだわるなら全部自分でやるべきだなぁと思います。

 元々事務所の方が運営してくださってたYouTubeチャンネルもあるのですが、やっぱりやるなら全部自分でやりたい!と思って、マネジャーさんに直談判して自分の個人チャンネルを作らせてもらったので(笑い)。わがままを許していただいてる事務所の皆さんには本当に感謝です。

 それからYouTubeを始めて変わったことと言えば、常に「動画のネタ」を探しながら生きるようになったこと。ちょっと出かけたときに見つけた物でも「これは動画のネタになるかも」とか、「これを動画にしたら面白いかも」とか考えて行動してしまうようになりました。ネタを探すのって結構大変だろうなって思ってて、実際始めてみてもそれはそのまま変わらない感想なんですけど。

 最初の頃は「お仕事の裏側とかなかなか普段お見せできない部分をお見せできればいいかな~」ぐらいで考えてたのが、今では「YouTube的にもっと面白い動画が撮りたい!」になってて。お仕事はもちろんですけど、これからはもっとYouTuberっぽい企画とか検証なんかもできたらいいなぁと思ってます。

 何をしてても常にネタを探してるってことの他には、YouTubeを始める前は仕事から帰ってきたらもう完全オフ!プライベート!みたいな感じだったのが、今は帰宅→動画撮影→編集みたいなかんじで、お家に帰ってきてもやることがあって。完全にプライベートの時間はなくなりつつありますね(笑い)。好きで始めたことなので全然苦ではないのですが、「あれ、ボク一生作業してるな…」みたいに夜中にふと考えることもあって。結局は楽しいからOKなんですけど!

 「YouTuberなんて好きなことやって稼いで楽な仕事」って思ってる方も少なくないと思います。確かにYouTuberの皆さんって、一番初めは好きで始めたことなんでしょうけど、実際に自分で動画投稿を始めて、「好きなだけじゃ続けられない。これもやっぱり立派なお仕事のひとつなんだ」って思いました。ボクは動画編集が好きだから良かったけど、多分編集作業が苦手な人だとそもそも続かないと思うし、機械やネットに疎くても大変だと思う。

 ましてやボクなんてYouTubeでの収入は今は0円だけど、YouTubeで生活したりお金を稼いでる皆さんはボクが経験してる以上にたくさん動画を撮って、編集して、人気になればなるほどあるであろうアンチと戦ったり、人によっては炎上したり、ボクなんかよりもっともっと動画のことを考えて生活してる。これって「好き」以上のものがないと続かないしできないし、成功しないですよね。だから実際に自分でYouTubeを始めて、動画投稿の難しさも楽しさも知れたし、YouTuberとして活躍してる皆さんのすごさもわかったし、さらにYouTubeが好きになりました。自分もトップYouTuber!とまではいかなくても、少しでも多くの人に動画を見てもらえたらうれしいなぁと思います。

 今のチャンネル登録者数が7000人くらいなので、とりあえず2019年の目標はチャンネル登録者数2万人くらい? 動画編集も慣れてきたので、ネタがある限りはどんどん動画投稿していって、投稿頻度も上げたいところです!

 ネット社会になって、ボク自身テレビを見る機会なんてもうほとんどなくて。何でもネットで見れてしまう今だからこそ、自分もそのネット社会の一部になりたいし、また新しい何かが生まれて、はやるのであればそれに挑戦していきたいなあと思います。

 人生一度きり、「楽しい」とか「やってみたい」とか思えることがあるうちに挑戦しないと絶対に後悔するし、自分のやりたいことは全部やりたい! 「わがままに生きる」が自分のモットーなので、これからもやりたいことをやりたいようにやるスタイルを貫いて生きていく2019年にしたいと思います!(もちろん他人に迷惑をかけるわがままは嫌いだよ!笑)

 それでは皆様、今年も青木志貴、そしてYouTubeチャンネルをよろしくお願いします!

 ◇プロフィル

 あおき・しき=1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

写真を見る全 11 枚

アニメ 最新記事