トクサツガガガ:「大事なことはすべて特撮が…」にファン共鳴 「NHKの本気」「ニチアサ感」も話題

連続ドラマ「トクサツガガガ」の会見に登場した小芝風花さん(右から2人目)ら
1 / 1
連続ドラマ「トクサツガガガ」の会見に登場した小芝風花さん(右から2人目)ら

 女優の小芝風花さんが主演する連続ドラマ「トクサツガガガ」(NHK総合、金曜午後10時)が18日スタートした。第1回「トクサツジョシ」で早くも飛び出した“名言”「大事なことはすべて特撮が教えてくれる!」に特撮ファンが共鳴。SNSでは「そう、大事なことは特撮が教えてくれるんや」「そうだ、大事なことはすべて特撮が教えてくれたぞ」「大事なことは特撮が教えてくれる……名言だわ!!」と盛り上がりを見せた。

 劇中に登場する特撮ヒーロー「獅風怒闘ジュウショウワン」「救急機 エマージェイソン」や怪人、鈴村健一さんや関智一さん、稲田徹さんといった声優陣、スーツアクターやアクション監督にもファンは注目。

 「ガワの出来が良すぎてNHKの本気を見た」「ガワ制作からスーツアクター、声優、俳優に至るまで特撮関係者だらけでNHKの本気を見た」「特撮の爆破シーンとかヒーローの造形とか、NHKが人員と予算に任せて本気で作り込んでる」と感心し、「これはテレ朝で放送してもおかしくないwww」「すげーガチ! ガチのニチアサ感」「ニチアサ感がハンパない」と特撮ドラマを日曜の午前中に放送しているテレビ朝日を引き合いに出し、SNSをにぎわせていた。

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で丹羽庭さんが連載中のマンガが原作。連ドラ初主演となる小芝さんが、特撮オタクであることを周囲に言えず、隠れ特撮オタクとして暮らす女性会社員・仲村叶(かの)を演じている。

 特撮オタクの叶(小芝さん)が、日々の生活でさまざまなピンチに陥ると、本人にしか見えない特撮ヒーローが現れ、その言葉に勇気づけられ、次々とピンチを切り抜けていく……という物語。特撮オタクの先輩・吉田さん役で倉科カナさん、叶の会社の同僚、北代さん役で木南晴夏さん、小学生の男の子ダミアン役で寺田心君らが出演している。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る