吹石一恵:「ガイアの夜明け」で初の女性ナレーターに 27日に初の日曜SP

テレビ
27日に放送される「ガイアの夜明け サンデーSP ~メイドインジャパン 新たなる進撃~」でナレーションを務める吹石一恵さん (C)テレビ東京

 女優の吹石一恵さんが、経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系、毎週火曜午後10時)の初となる日曜スペシャル「ガイアの夜明け サンデーSP ~メイドインジャパン 新たなる進撃~」でナレーションを担当することが26日、明らかになった。女性がナレーションを担当するのは、約16年の番組史上初となる。吹石さんは、レギュラー放送でナレーターを務める杉本哲太さんと共に担当する。日曜スペシャルは27日の午後4時~5時15分に放送。

 吹石さんは「『ガイアの夜明け』という長く続いているプログラムで初の女性ナレーターを務めること、とても光栄です。素晴らしい取材の結集に、少しでもお役に立てたらと思っております」とコメントを寄せている。

 日曜スペシャルでは「メイド イン ジャパン 新たなる進撃」をテーマに日本初の電気自動車メーカーや、「仕事を一切しない」という前代未聞のロボット、100円均一メーカーについて取り上げる。

 井上雅晴プロデューサー、野田雄輔チーフ・プロデューサーのコメントは以下の通り。

 ◇井上雅晴プロデューサーのコメント

 1月27日放送のサンデースペシャルでは杉本哲太さんに加えて、吹石一恵さんがナレーションに参加されたことで、火曜日の夜とはまた一味違う雰囲気の「ガイアの夜明け」を楽しんでもらえるのでは……と考えています。テーマは「メイド イン ジャパン 新たなる進撃」。日本のものづくりは以前ほど元気がないといわれる中にあって、すごいものを作ろうとしている人たちが登場します。それぞれの主人公が、大手企業を飛び出したり、強いこだわりを持っていたり……いろんな思いの中でものづくりに取り組む熱いヒューマンドラマの部分をぜひ見ていただきたいですね。また、新しいものを作っているが故に、予期せぬトラブルがリアルに発生して、そこをどう乗り越えていくのかも見どころです。

 ◇野田雄輔チーフ・プロデューサーのコメント

 ガイアを休日にじっくり見たい、女性ナレーターでも見たい……いずれも視聴者の皆さまの声がヒントになり、今回、サンデーSP放送が実現しました。ドキュメンタリーの作りも、火曜のレギュラー放送回とは少し変えております。ぜひご覧いただき、番組にご意見・ご提案をいただければ幸いです。参考にさせていただき、番組をさらに進化させていきます!

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る