小手伸也:「私のおじさん」デブチーフに反響 SNS「泣いた」(ネタバレあり)

ドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」に出演する俳優の小手伸也さん
1 / 1
ドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」に出演する俳優の小手伸也さん

 俳優の小手伸也さん(45)が出演する連続ドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」(テレビ朝日系・金曜午後11時15分)の第3話が25日に放送され、「デブチーフ」と呼ばれる万年チーフADである出渕輝彦(でぶち・てるひこ、小手さん)の言動に、SNSでは「油断すると小手さんに泣かされるパターンキター」などの声が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、失恋と失業でヤケクソになった一ノ瀬ひかり(岡田結実さん)が、超過酷なロケで有名なバラエティー番組の制作会社に就職。AD生活を送っていると、「妖精」を名乗る毒舌なおじさん(遠藤憲一さん)が現れる。おじさんの姿はひかりにしか見えず、ひかりが口に出せない心の声や本音、愚痴をズバズバと口に出す。ひかりとおじさんの珍妙な“お仕事ライフ”が展開される……というオリジナル作品。

 第3話は、「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」の新春一発目の企画が “まぼろしの鯛”を捕獲する旅ロケに決定。ヤッテミー恒例の“まぼろしシリーズ”とは、雪男、ツチノコなど見つかるはずのない生き物ばかりを追いかける超過酷なロケだった。早速、幻の鯛の生息地を調べ始めるひかりだったが、出渕らは、ひかりに仕事を押し付け、合コンに行ってしまい……という展開だった。

 万年チーフADの出渕が、ディレクターデビューする様子も描かれた。脚本を手がける岸本鮎佳さんは、自身のツイッターで「デブチーフの切なさがあふれ出ている回です。小手さんのお芝居がすてき過ぎて、私は泣いた」とつぶやいていたが、SNSでは「私のおじさん(わたおじ) 編集室での千葉Dと出渕さんとのやりとりに泣いて、ディレクターの所に出渕さんの名前がー!からのプロポーズでさらに泣いた」「小手さんがめちゃくちゃいいこと言っとる」などの声が上がった。

 劇中では、遠藤さんの「世の中さ、頑張れば必ず報われるほど甘くないんだよ」というせりふもあり、小手さんは、自身のツイッターで「『努力は必ずしも報われない』……確かにそうかもしれない。ただこういう文脈における努力の報酬とは大抵『世間的評価』に限定される。君の努力はそんなもののタメだけに消費された訳じゃあるまい。大丈夫。努力を食らって君自身は確かに強くなったさ」とつづっていた。SNSでは、「やる気出したでぶちさんカッコ良かった!」「小手伸也、 グッと来た」といった声もあった。

テレビ 最新記事