昨年9月に死去した女優の樹木希林さんの生前の言葉をまとめた書籍「樹木希林 120の遺言」(宝島社)が28日に発売され、同日に5万部の重版が決定したことが29日、分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
同書に収録された樹木さんの名言が話題で、発売前から予約が殺到していた。 初版は異例の10万部発行で、今回の重版により累計発行部数は15万部となっている。
書籍は、NHKスペシャル 「 “樹木希林 ”を生きる 」や、朝日新聞の連載「語る 人生の贈りもの」のインタビュー、雑誌、専門誌、フリーペーパーなどから厳選。「寺内貫太郎一家」について語った1974年の対談から2018年に亡くなるまでの120の言葉を収録した
同社によると、樹木さんの生前の言葉をあしらった追悼広告を昨年10月に朝日新聞と読売新聞に掲載したところ、20~70代の幅広い層から反響があり、「樹木さんの語録を出版してほしい」と要望があったため、今回出版に至ったという。
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。自身が考える「幸福論」についてつづったエッセー「幸せになりた…
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。現在発売中のエッセー「幸せになりたいとほざくァンタ達へ」(幻…