夏目三久アナ:新番組「ポルポ」でタコと共演 リアクション磨きに意欲

新番組「ポルポ」でMCを務める夏目三久アナ
1 / 4
新番組「ポルポ」でMCを務める夏目三久アナ

 フリーアナウンサーの夏目三久さんが、テレビ朝日の2月スタートの新番組「ポルポ」でMCを務めることが30日、明らかになった。番組内で、CGで描かれたタコのキャラクター「ポルポ」と共演する夏目さんは、収録後の会見で「『なんでタコなんだろう!?』と思いましたが(笑い)、どうやらタコはとっても頭が良くて、心もあるそうなんです。そういったタコならではの切り口とともに、また新しい番組を発信できそうで、私自身もワクワクしております」と語った。

ウナギノボリ

 ポルポが疑問に思うことを取材し、答えについて夏目さんとトークするという内容になる。初回は「なんで家の外に名前を書くの?」「時計はなんで右回りなの?」「ティッシュはなんで2枚重ねになってるの?」という疑問を調査する。ポルポが主導権を握り、会話を繰り広げるが、夏目さんは「ポルポに対するリアクションももう少し磨き、いつでも受け身を取れるようにしていきたいですね」と意欲を語った。

 現在34歳の夏目さん自身が疑問に思うことについて聞かれると、少し考えてから「私は最近、SNSやインターネットを使って育ってきた若い世代と、会話がかみ合わなくなってきているんです。例えば、若者が動画などを配信するのも、ただただスゴいなあと感心している状態でして……」と明かし、「今は若いアナウンサーたちにいろいろ教えてもらいながら、時代に乗り遅れないようにしています」と笑顔で語った。

 番組は2月2日スタートで、毎週土曜深夜1時に放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事