燃えよ剣:司馬遼太郎の傑作幕末小説を岡田准一主演で実写化 柴咲コウ、鈴木亮平ら大河俳優が集結

映画「燃えよ剣」に出演する(上段左から)柴咲コウさん、岡田准一さん、鈴木亮平さん、(下段左から)山田涼介さん、伊藤英明さん (C) 2020 「燃えよ剣」製作委員会
1 / 1
映画「燃えよ剣」に出演する(上段左から)柴咲コウさん、岡田准一さん、鈴木亮平さん、(下段左から)山田涼介さん、伊藤英明さん (C) 2020 「燃えよ剣」製作委員会

 新選組を描いた司馬遼太郎の幕末小説「燃えよ剣」が、人気グループ「V6」の岡田准一さん主演で映画化されることが11日、明らかになった。新選組副長の土方歳三を岡田さんが演じ、柴咲コウさん、鈴木亮平さん、 「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さん、伊藤英明さんが共演する。岡田さんはNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」(2014年)、柴咲さんは「おんな城主 直虎」(17年)、鈴木さんは「西郷どん」(18年)で主演を務めており、3人の“大河俳優”が集結することになる。

ウナギノボリ

 原作は、1962年から64年にかけて「週刊文春」(文藝春秋)で連載され、現在までに単行本・文庫を合わせた累計発行部数が500万部を超える大ベストセラー。製作される今年は、土方の没後150年の節目にあたる。2017年に公開された、岡田さん主演の映画「関ヶ原」の原田眞人監督がメガホンをとる。

 柴咲さんは土方と恋に落ちるお雪、鈴木さんは新選組局長の近藤勇、山田さんは沖田総司、伊藤さんは新選組初代筆頭局長の芹沢鴨を演じる。岡田さんと柴咲さんは、本作で初共演を果たした。

 映画は、幕末の激動の時代、武州多摩の百姓の悪ガキだった土方歳三が、「武士になりたい」という熱い思いを胸に、近藤勇、沖田総司らと共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨を局長に擁し、新選組を結成。土方は“鬼の副長”と呼ばれ、討幕派勢力制圧に活躍を見せる。そんな中、土方はお雪と運命的に出会い引かれあう。だが時流は、倒幕へと傾いていき……という展開。

 撮影は2~4月にかけて、京都や滋賀、岡山などを中心に行われる。「池田屋事件」で有名な旅館の池田屋は、オープンセットを組んで、当時のままに完全再現するという。そのほかのキャスト陣は今後、順次発表される。20年公開予定。

 ◇土方歳三役の岡田准一さんのコメント。

 原田眞人監督から司馬遼太郎さんの名作、「燃えよ剣」の土方歳三という、身に余る大役をいただきました。 以前に原田監督作品に出演させていただいた「関ヶ原」に続き日本の変革の一つです。変革の時代を演じることは、やりがいのあるタフな作業になりますが、共演者の皆さん、スタッフの皆さんとこの作品を乗り越えていきたいと思います。土方歳三の人生を覚悟と畏敬(いけい)を持って楽しんで演じたいです。原田監督が作り上げる生っぽい激動の幕末をご期待ください。

 ◇お雪役の柴咲コウさんのコメント

 初めて演出していただく原田監督。初共演の岡田准一さん、鈴木亮平さん、山田涼介さん。世の中で語り継がれる新選組。司馬遼太郎さんの長編歴史小説のオリジナルキャラクターであるお雪を、時代に翻弄(ほんろう)されながらも凛(りん)として生きる女性として、素直に表現できればと存じます。

 ◇近藤勇役の鈴木亮平さんのコメント

 何者でもない。侍ですらなかった若者たちが、いかにしてあれだけの力を持ち、畏怖(いふ)される集団になっていったのか。仲間さえも殺してまで作り上げたかったもの、守りたかったものとは何か。映画という別の世界で、近藤勇という一人の男として再びあの時代に入り込み、欲も恐れも友情も、全て肌で受け止めながら生きてみようと思います。原田監督と敬愛する岡田さんのもと、一丸となり、皆様に新しい新選組の肖像をお見せします。ご期待ください。

 ◇沖田総司役の山田涼介さんのコメント

 そうそうたる共演者の皆様の中でお芝居をさせていただくことに緊張する一方、武者震いしています。僕にしかできない表現で沖田を描きたいと思っていますし、原田監督、そして先輩の岡田君と共演するのは初めてで、先輩方の背中を見て、この作品の中で多くのことを吸収して、沖田を生き抜きたいと思います。

 ◇芹沢鴨役の伊藤英明さんのコメント

 芹沢鴨という強靭(きょうじん)な男を演じさせていただくことになりました。岡田君が演じる土方に対して、全力で対峙(たいじ)したいと思います。一緒にお芝居ができるのが本当に楽しみです。原田監督とは初めてですが、誘っていただき大変光栄です。改めて、俳優という仕事に全力で臨みたいと思っています。

ブック 最新記事