すみれ:「アカデミー賞」レディー・ガガのファッション注目 レッドカーペット取材は「カオス」

映画 テレビ
「生中継!第91回アカデミー賞授賞式」でレッドカーペット・リポーターを2年連続で務めるすみれさん

 世界最高峰の映画の祭典「第91回アカデミー賞」の授賞式が25日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開かれる。WOWOWの生中継番組「生中継!第91回アカデミー賞授賞式」でレッドカーペット・リポーターを2年連続で務める歌手で女優のすみれさん。今年のアカデミー賞授賞式の注目は「ファッション」と語るすみれさんに、リポーターとしての意気込みや、ファッションの見どころなどについて聞いた。

 ◇昨年の取材は「カオス」 経験を糧に取材へ

 すみれさんは、昨年から2年連続で同番組のレッドカーペット・リポーターを務める。昨年のレッドカーペット取材については「カオスでした」と苦笑い。「ファンの方の大きな歓声で、候補者の言葉がほとんど聞こえないし、英語で言われたことを日本語でうまく伝えられず、パニックになりました。今年は落ち着いてインタビューをしたいと思います。ノミネート作のことも、たくさん勉強して臨みたい。インタビューをたくさんキャッチできるように頑張ります!」と力を込める。

 また、昨年はアカデミー賞授賞式が行われる数日前に、携帯電話を紛失してしまったと
いう。「レッドカーペット(の取材)で、たくさん写真を撮ってインスタとかにアップしたかったのに、できなかった。もうそれが残念で……」と悔やみながら「今年は、(携帯電話に)チェーンとか付けていきたいと思います」とリベンジを誓った。

 ◇レディー・ガガ、エマ・ストーンらのファッションに注目

 授賞式での注目は「やっぱりファッション! 華やかで楽しみ!」と声を弾ませる。すみれさんは、日ごろからファッションショーやコレクションでの情報収集は怠らないようにしている。

 今回の授賞式で特に注目しているのは、映画「アリー/スター誕生」(ブラッドリー・クーパー監督)で主演女優賞にノミネートされ“ファッションアイコン”としても知られている歌手のレディー・ガガさんを挙げる。「何かメッセージを込めたガガのファッションには注目しています」と期待を寄せる。

 また、映画「女王陛下のお気に入り」(ヨルゴス・ランティモス監督)で助演女優賞にノミネートされているレイチェル・ワイズさんとエマ・ストーンさんにも注目しているという。ワイズさんについては「ナチュラルなお芝居をしていて、とても好きな女優さんです」と話し、ストーンさんは「モデルさんのようなスタイルでドレスを着ていたり。演技も素晴らしくとてもすてき」とコメントしていた。

 これまでのアカデミー賞授賞式に出席した俳優たちの中で、とくに印象に残っている人を聞くと「ハル・ベリーさんが賞を取って感動的なスピーチをしたときのドレスもすてきでした。アンジェリーナ・ジョリーさんはいつもスリットが深いドレスを着ている印象があります」と振り返った。

 WOWOWでは「生中継!第91回アカデミー賞授賞式」と題して、25日午前8時半からWOWOWプライムで生中継する。案内役はジョン・カビラさんと高島彩さんが務める。同日午後9時からWOWOWプライムで字幕版を放送。

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る