中尾隆聖:「タッチ」“続編”「MIX」で再び西村勇に 「久しぶりの人間の役」

アニメ「MIX」に登場する西村勇(左)と声優を務める中尾隆聖さん(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro
1 / 1
アニメ「MIX」に登場する西村勇(左)と声優を務める中尾隆聖さん(C)あだち充・小学館/読売テレビ・ShoPro

 あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガが原作のテレビアニメ「MIX」に、声優として中尾隆聖さんが出演することが26日、明らかになった。中尾さんは「タッチ」から引き続き、上杉達也のよきライバルだった西村勇を再び演じる。「MIX」では西村勇が母校の勢南高校野球部の監督として登場する。

ウナギノボリ

 中尾さんは「長く声優をしていて、こんなうれしいことはありません。約34年ぶりに同じキャラクターに会えるなんて……。とても楽しみです」「ばいきんや宇宙人だけではない、久しぶりの人間の役。応援してくださいネ。」とコメントを寄せている。

 「タッチ」は1981~86年にマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された人気マンガ。テレビアニメだけでなく、劇場版アニメ、実写ドラマにもなった。「MIX」は、あだちさんが2012年5月にマンガ誌「ゲッサン」(同)で連載をスタート。「タッチ」の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す姿を描いている。

 テレビアニメでは、声優の梶裕貴さんが立花兄弟の兄・立花投馬を演じるほか、内田雄馬さんが弟・立花走一郎役、内田真礼さんが立花音美役、花澤香菜さんが大山春夏役の声優として出演。「タッチ」でヒロイン浅倉南を演じた声優の日高のり子さんも出演する。読売テレビ・日本テレビ系で4月6日から毎週土曜午後5時半に放送。

 ◇中尾隆聖さんのコメント

 長く声優をしていて、こんなうれしいことはありません。約34年ぶりに同じキャラクターに会えるなんて……。とても楽しみです。

 西村勇。三枚目で見えっ張りでおっちょこちょいで、それでいて、どこか憎めない、私の大好きなキャラクターです。

 ばいきんや宇宙人だけではない、久しぶりの人間の役。応援してくださいネ。

 ◇キャスト(敬称略)

 立花投馬:梶裕貴▽立花走一郎:内田雄馬▽立花音美:内田真礼▽大山春夏:花澤香菜▽立花英介:高木渉▽立花真弓:井上喜久子▽西村勇:中尾隆聖

アニメ 最新記事