注目映画紹介:「映画ドラえもん のび太の月面探査記」直木賞作家・辻村深月が脚本 月を舞台に大冒険!

劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の月面探査記」のビジュアル (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
1 / 17
劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太の月面探査記」のビジュアル (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019

 アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の劇場版最新作「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(八鍬新之介監督)が1日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで公開される。ドラえもんの大ファンを公言する直木賞作家の辻村深月さんが脚本を担当。月を舞台に、のび太らが不思議な種族エスパルを悪者から守るために冒険を繰り広げる。

ウナギノボリ

 月面探査機がとらえた白い影に、のび太は「月のウサギだ!」と主張する。だが、みんなから笑われてしまい、ドラえもんのひみつ道具で月の裏側にウサギ王国を作ることに。ある日、不思議な少年ルカが転校してきて、のび太たちと一緒にウサギ王国へ行くことになり……というストーリー。

 のび太とドラえもんたちが、「映画ドラえもん」で月を冒険するのは初めてとは意外だと感じつつ、どんな世界観を作り上げているのかと楽しみにしていた。ひみつ道具「異説クラブメンバーズバッジ」が登場し、「ドラえもん」ならではのアイデアに、思わずニヤリとしてしまった。

 友情を主軸に置いたストーリーとワクワクするアドベンチャーなど、らしさはしっかりと感じさせながらも、ゲストキャラが転校生として登場する新鮮な演出もあり、新しい「ドラえもん」を見た気がした。変わらない良さと変わっていく面白さの両方を楽しめる作品だ。

 ゲスト声優として、女優の広瀬アリスさん、俳優の柳楽優弥さん、吉田鋼太郎さん、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さん、「サバンナ」の高橋茂雄さんが出演している。
(遠藤政樹/フリーライター)

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事