日本アカデミー賞:話題賞に「カメラを止めるな!」 上田慎一郎監督「育ての親はファン」と感謝

「第42回日本アカデミー賞」で話題賞を受賞した「カメラを止めるな!」の関係者ら
1 / 1
「第42回日本アカデミー賞」で話題賞を受賞した「カメラを止めるな!」の関係者ら

 「第42回日本アカデミー賞」の授賞式が1日、東京都内で開かれ、映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)が、話題賞の作品部門を受賞した。登壇した上田監督は「一般の方からの投票で決まる賞ということで、お客さんに選んでいただけてうれしいです」と満面の笑みだった。

ウナギノボリ

 また、「まさか一昨年の夏、汗まみれ血まみれで走り回っていたみんなと、この舞台に立てて、本当に誇りに思います。映画の生みの親は僕らかもしれないですけど、育ての親はファンだと思っています。テレビの前で応援してくれているファンもいっぱいいると思います。全員で受け取りたいです」と感謝していた。話題賞の俳優部門は伊藤健太郎さんが受賞した。

 「カメラを止めるな!」は、インディーズ作品として異例の大ヒットを記録。2018年6月23日に東京都内2館で公開された直後からSNSなどで反響を呼び、上映館数を増やしてロングランされた。

映画 最新記事