中村悠一:「PSYCHO-PASS」参戦 アフレコで「主役級のガヤ」に驚き

劇場版アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」の初日舞台あいさつに登場した中村悠一さん(左)と梶裕貴さん
1 / 10
劇場版アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」の初日舞台あいさつに登場した中村悠一さん(左)と梶裕貴さん

 SFアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の新作劇場版アニメ3部作の「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__」(塩谷直義監督)の初日舞台あいさつが8日に東京都内で行われ、声優の中村悠一さんが登場した。イベントでは、同シリーズのテレビアニメ第3期が制作されることとなり、声優として中村さん、梶裕貴さんが出演することが発表された。中村さんは、すでにアフレコは始まっているといい、「収録で一番難しかったのがガヤで。『ガヤ録(と)ります』と声がかかると、主役級の声優が立ち上がるんです……」とエピソードを明かした。

ウナギノボリ

 イベントには、梶さん、関智一さん、塩谷監督も登場。中村さんは「いざアフレコに入ったら思った以上に現場の本気度が高い。スタッフ、キャストの熱意がすごい」とコメント。第3期には関さん演じる狡噛(こうがみ)慎也も登場するといい、「関さんとちゃんとお芝居したい。真面目に芝居している関さんはなかなかないですから」と話し、周囲の笑いを誘った。

 「PSYCHO-PASS」は、人の心理状態などを数値化して判断できるようになった近未来の高度情報化社会を舞台に、厚生省公安局の刑事の活躍を描く近未来SFアニメ。完璧に見える社会が持つ矛盾が描かれた。テレビアニメ第1期が2012年10月~13年3月、第2期が14年10~12月に放送され、劇場版が15年1月に公開された。今年、新作劇場版アニメ3部作として、「Case.1 罪と罰」が1月25日に、「Case.2 First Guardian」が2月15日に公開。そして、「Case.3 恩讐の彼方に__」が3月8日に公開された。

 「Case.3」では、15年公開の劇場版で描かれた東南アジア連合「SEAUn」(シーアン)での事件後、放浪の旅を続ける狡噛慎也が登場。南アジアの小国で武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救った狡噛は、その中にいた少女テンジンから敵討ちのために「戦い方を教えてほしい」と懇願される……というストーリー。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事