MANTANWEB(まんたんウェブ)

賭ケグルイ:“アイドル”浜辺美波を松村沙友理が絶賛 ドラマ第2期の見どころ語る

マンガ テレビ
ドラマ「賭ケグルイ season2」に出演する蛇喰夢子役の浜辺美波さん(左)と夢見弖ユメミ役の松村沙友理さん (C)2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ドラマ「賭ケグルイ2」製作委員会・MBS

 女優の浜辺美波さん主演で、人気マンガを実写化した連続ドラマ「賭(か)ケグルイ」(MBS・TBS系)の第2期「賭ケグルイ season2」が、31日からMBS、TBSで順次放送される。第2期では、浜辺さん演じる蛇喰(じゃばみ)夢子と、アイドルグループ「乃木坂46」の松村沙友理さん演じる夢見弖(ゆめみて)ユメミの“アイドル対決”が描かれる。このほど、浜辺さんと松村さんが取材に応じた。劇中では、2人のダンス&歌唱シーンもあり、松村さんは「(浜辺さんは)アイドルモードの時は人が変わるんですよ。本当にアイドルになるからすごいなと思いました」と絶賛。撮影現場の様子や第2期の見どころを聞いた。

 ◇夢子&ユメミの“アイドル対決” 2人のダンス&歌唱シーンは必見

 松村さんが演じる夢見弖ユメミは、生徒会の広報としてアイドル活動をしているキャラクターでドラマ第2期から登場。愛らしいルックスと歌唱力の高さに加え、“神対応”といわれる丁寧なファンサービスで、メジャーデビュー前にして全国ツアーを行うほどの人気アイドルだが、裏ではファンに対しての暴言を吐き散らし、「アカデミー賞をとる」という自身の夢のためには手段を選ばない一面もある。

 劇中でアイドルを演じる松村さんについて、浜辺さんは「マイクパフォーマンスやちょっとした仕草はさすがプロだなと思いました。ダンスもシーンもあるのですが、移動の時の手の使い方とか首の角度、傾け方とか、本当に可愛らしくて」と話す。自身が演じる夢子がアイドルのまねをしてファンをあおるシーンもあるといい、「松村さんを見て、盗んでやっています。勉強しています」と明かした。

 夢子がツインテールにアイドル風の衣装で登場するシーンもあり、浜辺さんは「まさかのツインテールをして。アイドルをやられている松村さんがいるから安心感があります。心強いです」と語る。また、浜辺さんは同シーンに向けて「いろんなアイドルの動画を見ました。観客に呼びかける仕草などを細かく見て、内面からアイドルになろうと」と研究を重ねた様子。

 そんな浜辺さんを松村さんは「アイドルモードの時は人が変わるんです。本当にアイドルになるからすごいなと思いました。振る舞いもそうですし、テンションも。普段は落ち着いてらっしゃる感じだけど、アイドルモードの時は可愛い仕草も出てくるし、やっぱ女優さんはすごいなと思いました。内面から変わるんだなって」と絶賛した。

 劇中では、2人がダンス&歌唱をするシーンがあり、「ダンスが苦手」という浜辺さんは「精いっぱい頑張って、振り付けも間違えないように頑張った」と振り返る。松村さんは「浜辺さんは、ダンスは苦手とおっしゃっていましたが、初めて合わせた時に、1回合わせたらもう『歌も入れてやりましょう』となって、乃木坂46並に早いなと思いました。苦手な感じは全くせず、めっちゃ上手に踊っていて完璧でした。このシーンは、楽しみにしていてほしいです」と自信を見せる。

 ◇松村沙友理の“初めての顔”が見られる? ユメミ役は「全力かけて」

 今回松村さんが演じるユメミは、「ザ・アイドル」の一面と、その裏でファンに暴言を吐き散らす面とを併せ持つキャラクター。松村さんは「普段アイドルをやらせてもらっているんですけど、『ザ・アイドル』みたいなことをやっているかというと、そうじゃなくて。意外にアイドルを演じるのが難しかったです。演じる上では、ずっと大好きな小倉優子さんを参考にして、私も『お星様からやってきた』みたいな気持ちでやっています」と語る。

 ユメミの“裏の部分”を演じる上では「中途半端にはしない」ことを意識したという松村さん。「口に出すのをためらう言葉がたくさんあるのですが、そこをためらっちゃうと、伝わりきらないし、逆に他の世の中で頑張っているアイドルさんに失礼かなと思ったんです。こんなユメミのような人は世の中には絶対いないので、『絶対こんなやついないだろう』と思われるぐらい、全力をかけてやらなきゃいけないなと」と力を込める。

 ユメミが激しく表情を変えるシーンもあるといい、「乃木坂46の握手会の時にファンの方に『変顔をしてください』と言われても、これまではしてこなかったんです。今回の『賭ケグルイ』では、そういうのは取っ払って、どんな顔もしていこうと決意しました。皆さんが初めて見るような顔がたくさんあると思います」とアピールする。

 ◇お互いに現場では「目が離せない存在」

 浜辺さんと松村さんは今回が初共演。お互いの印象を聞かれ、浜辺さんは「もう、本当に可愛いです。ちょっとした仕草とか『あー、間違えた』と悲しい顔とかを普通にするんですけど、ずっとそばで見ていたいなって。応援したくなるアイドルだな、本当にすてきだなと思いました」とコメント。それに対し、松村さんは「うれしいです……!」と喜び、「浜辺さんは、ずっとテレビで見ていた方なんですけど、生でお会いしたら透明感がすごくて、私も気付いたらじーっと見ちゃってる。目が離せない存在だなと思いました」と笑顔で印象を語った。

 ドラマ第2期について、浜辺さんは「第1期の時は、賭け狂うシーンなどいろいろな面がすごく激しい作品なので、映像化した時にどういう反応をいただけるかとプレッシャーや不安があったのですが、応援してくださる声が大きかった。第2期は、前回のような不安はなくて、伸び伸びと楽しんでやらせていただいています。第1期よりもパワーアップしているので、『第1期のほうがよかった』とは言われないような自信があります」と語った。

 「賭ケグルイ」は、マンガ誌「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で2014年から連載中の河本ほむらさん原作、尚村透さん画のマンガが原作。ギャンブルの強さがすべてを決める私立百花王学園を舞台に、ギャンブル狂の転校生・蛇喰夢子が、絶対的な力を持つ「生徒会」の新たな刺客とギャンブルで対決する……というストーリー。

 MBSで31日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで4月2日から毎週火曜深夜1時28分に放送。実写映画も5月3日に公開される。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る