MANTANWEB(まんたんウェブ)

高橋一生:アニメ「ムーミン」新作でスナフキンの声 ムーミントロールは寺島惇太

アニメ 芸能
4月4日からNHK BS4Kで放送されるアニメ「ムーミン谷のなかまたち」でスナフキンの声を務める高橋一生さん

 俳優の高橋一生さんが、4月4日からNHK BS4Kで放送されるアニメ「ムーミン谷のなかまたち」でスナフキンの声を担当することがこのほど、分かった。また、ムーミントロールを寺島惇太さん、ムーミンママを井上喜久子さん、ムーミンパパを松本保典さんが演じることも発表された。

 高橋さんは「大人と子供、達観と執着の間でいつも自分の心と向き合い、それでも春のはじめに近づくと、大好きなムーミントロールのことで頭がいっぱいになってしまうスナフキンが子供の頃から大好きでした。自由を好む彼の心が紡ぐ、宝石のような言葉を反すうしていく収録が楽しくて仕方ありません。しばらくの間、スナフキンを通してムーミン谷で過ごせることを心からうれしく思っています」とコメントを寄せた。

 一方、寺島さんは「世界的に愛されているムーミントロールを演じさせていただけるなんて夢のようです。子供の頃、母親が読み聞かせてくれたムーミンの絵本が大好きでした。そんなふうに皆さんに好きになってもらえるムーミンを表現できたらと思います。ムーミン谷のなかまたちが繰り広げる物語をお楽しみに!」とファンに呼びかけている。

 クレーアニメ「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」でアカデミー賞を受賞したスティーブ・ボックス監督が手掛けた4K制作の新作CGアニメ。ムーミン谷を舞台に、好奇心旺盛で心の優しいちょっぴりセンシティブなムーミントロールが、おなじみのキャラクターたちと繰り広げる日常を、美しい四季の移り変わりとともに描く。

 スノークのおじょうさんの声を津田美波さん、リトルミイの声を大谷育江さん、スニフの声を落合弘治さんが担当。シーズン1は全13話で、4月4日から毎週木曜午後7時半に放送され、シーズン2は2020年1月スタートを予定している。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る