井上芳雄:今年もトニー賞のナビゲーターに「ブロードウェーの最新の勢いを感じて」

WOWOWの番組「生中継!第73回トニー賞授賞式」でナビゲーターを務める井上芳雄さん
1 / 2
WOWOWの番組「生中継!第73回トニー賞授賞式」でナビゲーターを務める井上芳雄さん

 ミュージカルを中心に活躍する俳優の井上芳雄さんが、6月10日(日本時間)にWOWOWが生中継する米演劇界の祭典「第73回トニー賞授賞式」のナビゲーターに就任したことが18日、明らかになった。

ウナギノボリ

 井上さんは「今年もトニー賞に関われることをうれしく思っています。日本でも、ここ最近、ミュージカル人気の高まりを感じていますので、本場のブロードウェーの最新の勢いを感じていただけるようお届けしたいと思っています。グラミー賞、アカデミー賞を経て、世界やアメリカの現在の流れをひしひしと感じましたが、トニー賞も毎年傾向が変わります。演劇界としてその流れをどのように受けていくのか、僕も興味がありますので、日本の皆さんにもしっかり伝えていきたいと思います」とコメントしている。

 「第73回トニー賞授賞式」は6月9日(現地時間)、米ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで開催される。トニー賞とは、該当期間中にニューヨークのブロードウェーで上演された演劇、ミュージカル作品を対象に贈られる賞で、米演劇界で最も権威のある賞とされている。作品賞や俳優賞はもちろん、演出家、デザイナーらスタッフへの部門が演劇とミュージカルそれぞれに設けられており、まさに1年のブロードウェーを総括するアワードといえる。また、再演作品に贈られるリバイバル作品賞があるのも特徴の一つ。授賞式全体がショーアップされ、ブロードウェーの現状が垣間見られる豪華パフォーマンスが見どころとなっている。

 WOWOWでは、今年もトニー賞授賞式の模様を6月10日午前8時からWOWOWプライムで生中継(同時通訳)。日本のスタジオから、今回もミュージカル界のトップスター井上さんが、豪華パフォーマンスや受賞の瞬間をナビゲートする。

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事