中居正広:4月から“土曜の昼の顔”に テレ朝で19年ぶりニュース番組「身の丈にあった番組に」

4月からスタートする新番組「中居正広のニュースな会」で司会を務めるタレントの中居正広さん(C)テレビ朝日
1 / 1
4月からスタートする新番組「中居正広のニュースな会」で司会を務めるタレントの中居正広さん(C)テレビ朝日

 中居正広さんが司会を務める新番組「中居正広のニュースな会」が4月からテレビ朝日系でスタートすることが22日、分かった。中居さんがニュースと向き合い、学び、掘り下げていく……というニュース番組。中居さんは、「『サンデージャングル』以来、19年ぶりにテレビ朝日のニュース番組をやらせていただくことになりました。僕はニュースに関しては無知なところもありますので、背伸びすることなく、身の丈にあった番組にしたいなと思っています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 番組は、日ごろニュースに疑問だらけの中居さんが1週間に起こった話題の出来事を基礎から分かりやすく掘り下げて伝えるニュースショー。冒頭で、「今週報じられたニュースの振り返り」をランキングで紹介し、その中から気になったキーワードをいくつか掘り下げていくスタイルで進行する。

 “ニュースな会”の主催者である中居さんの元に、さまざまなニュースに興味があるという“会員”数人と、報道に精通した解説員がスタジオに集結する。会員には、お笑いタレントの劇団ひとりさん、社会学者の古市憲寿さんらが出演。解説員には、元NHK解説委員の柳澤秀夫さんが出演予定。

 中居さんは、「分からないことは素直に分からないと言い、一から学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います! 4月から土曜の昼に始まる新しいニュース番組にご期待ください!」と意気込んでいる。

 同局の荻野健太郎プロデューサーは、「政治・経済や社会問題など、少し取っ付きにくい話題も多いニュースの世界へと果敢に踏み出す、中居さんの初めてのチャレンジに制作者の一人としてもワクワクしています。どうぞご期待ください!」とアピールしている。番組は4月スタートで毎週土曜正午~午後1時放送。(一部地域を除く)。

テレビ 最新記事