モーニング娘。’19:20周年ベストで16年ぶりオリコン初登場1位 リーダー譜久村聖「本当にうれしいです!」

アイドル
「モーニング娘。’19」のアルバム「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」通常盤のジャケット

 26日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(4月1日付)によると、アイドルグループ「モーニング娘。’19」の最新アルバム「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」(20日発売)が、発売初週に約3万4000枚を売り上げ、初登場で首位に輝いた。アルバムでは、2003年4月7日付の「No.5」以来約16年ぶり、通算4作目の1位となった。また女性グループの「アルバム通算TOP10入り作品数」歴代1位の記録を、通算18作に自己更新した。

 「ベスト!モーニング娘。20th Anniversary」は、「モーニング娘。」の20周年を記念したベストアルバムで、35枚目のシングル「みかん」から66枚目のシングル「フラリ銀座/自由な国だから」までのシングル32曲に加え、つんく♂さんによる作詞・作曲の新曲2曲「I surrender 愛 されど愛」「恋してみたくて」を含む全34曲が収録されている。

 同グループリーダーの譜久村聖(ふくむら・みずき)さんは、「本当にうれしいです! ありがとうございます! 2003年以来の1位。この時私たちは生まれたて~小学生! そう思うとビックリもしますが、今回のアルバムはつんく♂さんと、先輩方と獲得できた1位です!」と歓喜。続けて「このアルバムには12年分の愛が詰まっています。モーニング娘。が好きな方はもちろんですが、時代の音楽の変化としてもGetしていただきたいアルバムになっているんです」とアピールしている。

 ◇譜久村聖さんのコメント全文

 ――今の気持ちを聞かせてください。

 本当にうれしいです! ありがとうございます! 2003年以来の1位。この時私たちは生まれたて~小学生! そう思うとビックリもしますが、今回のアルバムはつんく♂さんと、先輩方と獲得できた1位です! このアルバムには12年分の愛が詰まっています。モーニング娘。が好きな方はもちろんですが、時代の音楽の変化としてもGetしていただきたいアルバムになっているんです。

 ――今作の聴きどころは?

 このときは大人っぽいなとか、EDMになったり……という差が面白い! Discによっていろんなモーニング娘。をお楽しみいただけるのが魅力です。新曲も既に、“コンサートで絶対に盛り上がる”ナンバーとなるくらい大人気曲です!

 ――これまでを振り返って、思い出深い楽曲や、印象に残っているパフォーマンスは?

 「泣いちゃうかも」でリズムの裏拍取りの練習を、つんく♂さんをはさんでハロプロメンバー全員でやったな~とか、デビュー曲の「まじですかスカ!」から9期メンバーは始まったな……などいろんな思い出はあります。「みかん」は12年前から変わらず、イントロが流れると絶対的に沸くんです! ファンの皆さんのFu~!!なしでは始まれない! そんな“皆さんの力”が含まれた曲へと変化していったなと感じています。

 ――現在、「モーニング娘。’19コンサートツアー春~BEST WISHES!~」を開催中です。コンサートの見どころや、意気込みを聞かせてください。

 ベストアルバムを引っさげたツアー。モーニング娘。の魅力でもある、1曲ごとに感じる時代の変化がとても楽しいし、不思議に感じます。「~BEST WISHES~」にはいろんな思いが込められているので、1曲1曲、皆さんに伝えること、こんな曲あったな~この曲好きなんだよな~と皆さんの思い出を包み込めるような、そんなツアーにしていきたいです! もちろん!今回も熱~くとばしていますのでコンサートに来て一緒に汗を流しましょう!!!

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る