MANTANWEB(まんたんウェブ)

テレビ質問状:「アウトドアシップ ~ソト・タビ・アレコレ~」すてきなアウトドア体験

テレビ
番組「アウトドアシップ ~ソト・タビ・アレコレ~」のワンシーン

 WOWOWは、4月にアウトドアカルチャー番組「アウトドアシップ ~ソト・タビ・アレコレ~」をスタートさせる。4月6日から毎週土曜午後1時にWOWOWプライムで放送。全12回で第1回は無料放送。番組プロデューサーを務めたWOWOW制作部プロデューサーの宮田徹さんに、番組の魅力を聞いた。

 ――番組の概要と魅力は?

 便利で刺激に満ちた生活から離れ、雄大な自然の中へ出掛けたくなる人が急増中。実際に自然に繰り出し、トレッキングやカヤック などのアクティビティーに挑戦するほか、テント設営などのキャンプに関する基本的な知識を学ぶ。

 そのほか、アウトドアにおけるファッション、テーブルコーディネートや料理、知られざる自然の力、文学など、あらゆる角度から アウトドアの魅力を伝えていく。

 ちょっとすてきなアウトドア体験をお届け。見ればきっと「ソト」に出たくなる。 アウトドアシップのメンバーがストーリーのあるアウトドアの旅・アクティビティーを体験し、アウトドアの魅力をお届けします。

 ――今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

 自分自身がキャンプにハマってしまいました。でも、キャンプやアウトドアを取り上げる番組では、なかなかリッチな映像を見かけることがありませんでした。自然の中で感じる豊かな時間をすてきな映像で切り取りたい、たくさんの方に知ってほしいと思ったからです。

 ――制作中、一番に心がけたことは?

 見ていただいている方が、実際に外に出かけたくなるか? キャンプ、アウトドアアクティビティーをやってみたいと思えるか?ということを意識しながら番組作りを進めていきました。

 また、実際、キャンプやアウトドアが大好きな人たちにも納得して見てもらえるようにしたいなと思っていました。

 ――番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 なかなか、行けない場所、見られない景色の中、秀逸なアウトドアギアに囲まれて撮影するのは、非常に楽しかったです。多分収録中、ずっとニヤニヤしていたと思います。

 大変だったのは、天気ですね。快晴なのですが、風が強くて……。地元の方も、この季節には珍しいくらいの風の強さだと。そのため、船で運搬するはずだった機材や荷物、食料を高低差120メートルの石段を手運びで上げ下ろししたことは、今となっては良き思い出です(笑い)。自然の中での撮影の難しさとやりがいを痛感しました。

 ――番組の見どころを教えてください。

 WOWOWならではの映像美でお届けするアウトドア、キャンプシーンですね。さらに、レシピやアウトドアギアのコーナーは力を入れているので、楽しんでもらえるとうれしいです。

 ――視聴者へ一言お願いします。

 アウトドアが好きな人、始めたい人はもちろん、これまで興味のなかった方にもご覧いただけるようにしたいと思っています。ソトで過ごす、豊かな時間の楽しみをぜひ、味わってみてください。
 
 WOWOW 制作部 プロデューサー 宮田徹

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る