速水もこみち:「MOCO’Sキッチン」最終回 8年間で1896レシピ SNS「オイルショック」の声も

テレビ
速水もこみちさん

 俳優の速水もこみちさんが担当する、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系、月~金曜午前5時50分)の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」が29日、最終回を迎えた。オリーブオイルを多用した独創的なレシピや、速水さんが高いところから調味料を振りかける姿など、ネットなどで話題を集めてきたことから、SNSでは「塩のふり方とオリーブオイルの量は忘れないです」「オイルショック」「もうオリーブオイル祭りは見れないんですね」などの声が飛び交った。

 2011年4月から同コーナーを担当してきた速水さんは、8年間で1896レシピを紹介。最後の料理は、「10種のワンスプーン」で、これまで作ってきた世界各国の料理をスプーンの上で再現した。オリーブオイルも登場した。

 速水さんは、「人と人をつなげてくれる料理、こんなに素晴らしいものはありません。それでは、すてきな週末をお過ごしください、また!」とあいさつ。最後に、「Thank you! 速水もこみち」という直筆の文字で、感謝の気持ちを伝えた。

 SNSでは、「寂しくなるなぁ…」「もこみちさん、たくさんすてきなレシピと 毎朝の癒やしをありがとう」「本当に8年間お疲れ様でした」といったねぎらいの声のほか、「最後に『また』って言ってたから、いつか帰ってくると信じてる」といった声も上がっていた。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る