松坂桃李:5度目の共演・木村文乃から「どの松坂さんよりも凜としている」と言われ…

時代劇映画「居眠り磐音」のプレミアイベントに登場した松坂桃李さん
1 / 14
時代劇映画「居眠り磐音」のプレミアイベントに登場した松坂桃李さん

 俳優の松坂桃李さんが4日、東京都内で行われた主演映画「居眠り磐音(いわね)」(本木克英監督、5月17日公開)のプレミアイベントに、女優の木村文乃さんらと登場。今作を含め5回目の共演となる木村さんから「今まで見てきた、どの松坂さんよりもすごく凜としていた」とたたえられた松坂さんは、「磐音とおこんの関係性は今後続いていくんだろうなって思わせるような空気感が必要でしたが、5度目の共演ということもあり、最初から全く心配ありませんでした」と感謝していた。

ウナギノボリ

 イベントには、女優の芳根京子さん、俳優の柄本佑さん、杉野遥亮さん、西村まさ彦さん、中村梅雀さん、柄本明さん、本木監督も登場。松坂さんとの共演について、芳根さんは、「『すごく爪が大きいですね』というお話をした記憶があります。それが一番の思い出」と振り返ると、松坂さんは「もっと思い出作りたかったですね(笑い)。多分ひいばあちゃんの遺伝だと思うんですけど、(爪は)ちょっと大きいです」と笑顔で語った。

 また、松坂さんの事務所の後輩である杉野さんは「松坂さんと柄本(佑)さんと幼なじみという関係性をどうすればいいのかなと不安に思う部分もありましたが、柄本さんと初めて殺陣の稽古(けいこ)をしたとき、すごく包み込んでくれる方だなと思いました。松坂さんは先輩で優しさは知っているので……」と話すと、松坂さんは「割愛しますみたいな(笑い)」といじり、周囲を笑わせていた。

 イベントには原作者の佐伯泰英さんも駆けつけ、「演者やスタッフの熱意と努力で映画はほぼ完成した。松坂桃李君も主人公に新たな解釈を与えてくれた。京都で(松坂さんの)演技を見たときにふっと頭に浮かんだ。短編を君にささげます」と入場者特典として上映劇場で配布される予定の佐伯さんの書き下ろし短編についてコメント。聞いていた松坂さんは、「改めて勇気、強い気持ちが湧き上がってきた」と力強く語った。

 映画は、佐伯さんの“平成で最も売れている時代小説”シリーズが原作。江戸勤番を終え、豊後関前藩に3年ぶりに戻った坂崎磐音(松坂さん)と幼なじみの小林琴平(柄本佑さん)、河出慎之輔(杉野さん)。琴平の妹・舞(宮下かな子さん)は慎之輔に嫁いでおり、磐音は琴平と舞の妹・奈緒(芳根さん)との祝言を控えていた。そんな中、慎之輔が「舞が不貞を犯した」といううわさを聞き、舞を斬る。激高した琴平は慎之輔を斬り、磐音は琴平を討ち取るよう命じられる。琴平を討ち取った磐音は脱藩し、江戸で浪人として暮らし始めた。江戸でうなぎ割きや両替商・今津屋の用心棒の仕事をしていた磐音だったが、今津屋が騒動に巻き込まれ、用心棒として立ち上がる……という展開。

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事