松坂桃李:役作りでうなぎ100匹さばく 映画「居眠り磐音」メーキング映像解禁

映画「居眠り磐音」の場面写真 (C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会
1 / 2
映画「居眠り磐音」の場面写真 (C)2019映画「居眠り磐音」製作委員会

 俳優の松坂桃李さんが主演する映画「居眠り磐音(いわね)」(本木克英監督、17日公開)のメーキング映像が13日、解禁された。松坂さん演じる坂崎磐音がうなぎをさばいている様子や、殺陣の練習に励む姿などが収められている。松坂さんは100匹ものうなぎをさばき、コツをつかんだという。殺陣のシーンでは、片方の草履が脱げてしまうハプニングがありながらも、本番では見事な殺陣を披露している。

ウナギノボリ

 併せて、場面写真も解禁された。江戸で浪人暮らしをする坂崎磐音(松坂さん)が、子供たちと戯れながらうなぎをさばく「昼の磐音」と、夜は両替屋の用心棒として悪と戦う「夜の磐音」の2枚。二つの仕事をこなす磐音の姿が映し出されている。

 映画は、佐伯泰英さんの同名時代小説が原作。ある事件をきっかけに、2人の幼なじみを失った磐音は、祝言を控えていた婚約者の奈緒(芳根京子さん)を残し、故郷の豊後関前藩を脱藩。江戸で長屋暮らしをしながら、長屋の大家・金兵衛(中村梅雀さん)の紹介で、昼はうなぎ屋、夜は両替商・今津屋の用心棒をしていた。金兵衛の娘・おこん(木村文乃さん)から好意も持たれていたが、今津屋が騒動に巻き込まれ……という展開。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事