浜田雅功:平成生まれは「エエ根性している」 ヒロドアナは昭和生まれの鼻濁音に感嘆

9日にスタートするクイズバラエティー番組「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」で司会を務める浜田雅功さん=ABC提供
1 / 8
9日にスタートするクイズバラエティー番組「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」で司会を務める浜田雅功さん=ABC提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんが司会を務め、ABCのヒロド歩美アナウンサーがアシスタントを務める、9日スタートのクイズバラエティー番組「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」(ABC・テレビ朝日系、火曜午後9時)の初回収録がこのほど、東京都内であり、収録後、浜田さんとヒロドアナが取材に応じた。番組は昭和生まれ世代が、平成生まれ世代に常識クイズを出題するという内容で、この番組で平成生まれに驚かされたことを聞かれた浜田さんは「恥ずかしさよりも前に出たい方が強いんちゃうかな。でも、エエ根性していますよ」と感心した。

 浜田さんは、平成生まれを昭和生まれと比較して「(クイズの答えを)間違えて格好悪いからオンエアされたらちょっとイヤやなとか、そういったことを全く感じていないんちゃうかな。我々だと、できないことはなるだけ見せたくないと考えるんですけど、平成の子らは平気なんですよね」と印象を語った。

 一方で平成生まれのヒロドアナは、昭和生まれについて「鼻濁音(鼻に抜けて発音されるカ行濁音)がお上手」とコメント。「年配の方って、アナウンサーでなくても鼻濁音がお上手で、平成生まれの方は鼻濁音ができないという話を聞くんです。一般の方の街頭インタビューでも、年配の方は鼻濁音が本当にお上手。和田アキ子さんもお上手でした」と語り、浜田さんを驚かせた。

 番組は、平成生まれと昭和生まれのジェネレーションギャップを検証するため、「カツオブシは何をカタくした物?」「力士が土俵の上で行う行為。何を踏むという?」など昭和世代になじみのある身近な常識問題を出題する。平成生まれからの“逆出題”もある。

 初回は3時間スペシャルで9日午後7時から。平成生まれの解答者として、タレントの朝日奈央さん、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の千賀健永さん、二階堂高嗣さん、女優の夏菜さんらが出演。昭和生まれとして、タレントの勝俣州和さん、俳優の勝村政信さん、フリーアナウンサーの徳光和夫さん、歌手の和田アキ子さんらが出演する。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る