北村匠海:伊藤智彦監督アニメ「HELLO WORLD」で声優初挑戦 松坂桃李、浜辺美波も出演

劇場版アニメ「HELLO WORLD」に声優として出演する(左から)浜辺美波さん、北村匠海さん、松坂桃李さん(C)2019「HELLO WORLD」製作委員会
1 / 2
劇場版アニメ「HELLO WORLD」に声優として出演する(左から)浜辺美波さん、北村匠海さん、松坂桃李さん(C)2019「HELLO WORLD」製作委員会

 俳優の北村匠海さんが、アニメ「ソードアート・オンライン」「僕だけがいない街」などの伊藤智彦監督が手がける劇場版アニメ「HELLO WORLD」(9月20日公開)で声優に初挑戦することが11日、明らかになった。北村さんは、高校生の主人公・堅書直実(かたがき・なおみ)を演じる。俳優の松坂桃李さんが10年後の未来からやってきたカタガキナオミ、女優の浜辺美波さんがヒロイン・一行瑠璃(いちぎょう・るり)をそれぞれ演じる。2017年公開の映画「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」でも共演した北村さんと浜辺さんが再共演する。

ウナギノボリ

 北村さんは「もともと、アニメが好きでずっと声優に挑戦したいなと思っていたところに、『HELLO WORLD』のオーディションのお話をいただいて、ぜひ!やりたい!と“即答”でした」と出演を喜んでいる。

 「HELLO WORLD」は、「正解するカド」などの野崎まどさんが脚本、「けいおん!」などの堀口悠紀子さんがキャラクターデザインを担当し、「楽園追放 -Expelled from Paradise-」などのグラフィニカが製作するオリジナルアニメ。2027年の京都が舞台で、伏見稲荷大社、上賀茂神社、出町柳の鴨川デルタなど京都を代表する史跡や名所が描かれた特報も公開された。

 ◇北村匠海さんのコメント

 もともと、アニメが好きでずっと声優に挑戦したいなと思っていたところに、「HELLO WORLD」のオーディションのお話をいただいて、ぜひ!やりたい!と“即答”でした。浜辺美波さんとは久々の共演、そして松坂桃李さんとも以前ご一緒したドラマ以来で、またこうやってお二人と“再会”できたことがとてもうれしかったです。心強いキャストの皆様と、伊藤監督のもと心地よく収録は進んでいったと実感しています。ぜひ、この映画をみてハラハラドキドキしてください!

 ◇松坂桃李さんのコメント

 「HELLO WORLD」でカタガキナオミの声を務めさせていただきました。伊藤監督から(日本語吹き替え版に声優として出演した)「パディントン」を見て、とオファーをいただいたので今度は何の動物なんだろう?とちょっと不安もありましたが、ちゃんと人間だったので安堵(あんど)しました。アニメーションならではのスペクタルな世界観。そこに声だけで命を吹き込む作業は難しさもありますが、楽しさ、やりがいもありました。高校生の直実役の北村匠海くんとつながり合う部分を作れるように心がけながらアフレコをしたので、完成した作品をご覧になった方に、そのつながりを感じていただけたらと思っています。

 ◇浜辺美波さんのコメント

 私自身、アニメがとても大好きだからこそ声優さんの難しさがすごく分かり、アニメ作品に関わることができるうれしさと共に、不安もありました。松坂さんとは中学生の時に松坂さん主演の作品に出演したことがありましたが、共演シーンはありませんでした。ぜひまたお会いできたらなと思っていたので、今回ご一緒できてうれしかったです。北村さんとは約2年ぶりで、お会いするのも久しぶりでしたが、再度共演でき、楽しかったです。監督は不慣れな私に、たくさん試行錯誤してアプローチして声どりをしてくださいました。監督の作品を以前から大好きで見ていたので、お仕事できることが不思議な感じがしました。思わずのめり込んでしまう作品になっていると思います。ぜひお楽しみに。

 ◇伊藤智彦監督のコメント

 まーた職業声優でない俳優ばかりそろえて、とお思いの方もいるでしょう。松坂桃李さんは、彼の優れた声の仕事にほれて、コンテも彼のイメージで描いていましたので、オファーを受けてもらえて本当に光栄です。北村匠海さん、浜辺美波さんの両名は、オリジナル作品で情報も少ない中、キャラクターの理解に懸命に取り組んでオーディションに臨んでくれました。自分にとって、才能ある新人のデビュー作になったり、アニメ畑ではない方たちに声の仕事をしてもらってきたことは、全て、作品のことだけを考えてきた結果です。今回も最もこの作品にマッチした人たちにお願いすることができたことに自信を持っています。

 プレスコと呼ばれる手法で、先にせりふは収録されており、彼らの芝居に合わせて日々カットができ上がっています。時にシリアスに。時にコミカルに。海外のアニメ映画に負けないような作り方でキャラクターに命が吹き込まれていっています。どうぞ、ご期待ください!

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事