足立梨花:湊かなえ原作のドラマに 寺島しのぶとバトル「注目して」 清原果耶、倉科カナらも 

「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」に出演する(上段左から)足立梨花さん、寺島しのぶさん、清原果耶さん、(下段左から)中村ゆりさん、倉科カナさん、伊藤歩さん(C)撮影/資人導(Vale.)、SEIJI MEGA=WOWOW提供
1 / 1
「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」に出演する(上段左から)足立梨花さん、寺島しのぶさん、清原果耶さん、(下段左から)中村ゆりさん、倉科カナさん、伊藤歩さん(C)撮影/資人導(Vale.)、SEIJI MEGA=WOWOW提供

 女優の足立梨花さんが、作家の湊かなえさんの短編集が原作のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」に出演することが16日、分かった。足立さんは、第1話「ポイズンドーター」と第2話「ホーリーマザー」で女優の藤吉弓香に扮(ふん)し、弓香が自分を束縛しようとする母親の佳香(寺島しのぶさん)と対立する姿を描く。各話の主演キャストとして、足立さんのほか、清原果耶さん、中村ゆりさん、倉科カナさん、伊藤歩さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 清原さんは第3話「罪深き女」で、すべては自分のせいだと信じ続ける幸奈、中村さんは第4話「ベストフレンド」で、ライバルに嫉妬心を燃やしながら脚本家を目指す涼香、倉科さんは第5話「優しい人」で、優しすぎて殺人を犯してしまう明日実、伊藤さんは第6話「マイディアレスト」で、奔放な妹と対照的に愛猫だけに心を開いて生きてきた淑子を、それぞれ演じる。

 原作の「ポイズンドーター・ホーリーマザー」(光文社文庫)は、読んでいて嫌な気持ちになるミステリー“イヤミス”として人気で、収録されている短編6編を映像化。全6話の各話に「ポイズン(毒)」を抱えた女性たちが登場する。ドラマは、今夏にWOWOWプライムで放送。全6話。

 ◇出演者のコメント

 ・足立梨花さん

 台本を読んだ時、すごく面白いなと思ったのと同時に、これを自分がやることになるんだというプレッシャーも感じました。寺島さんの娘役、そして1、2話という大事な話数、表題のお話。不安で仕方ありませんが、いただいた弓香という役を自分なりにやり切ったと思います。寺島さんとのバトルにも注目してほしいです。そして見てくださった皆さんがなにか考えるきっかけになったり、親に連絡してみたくなったり、ドラマから影響を少しでも受けていただけるとうれしいです。

 ・清原果耶さん

 天野幸奈役で出演させていただく、清原果耶です。撮影中は異世界にのめり込んだような、そんな感覚でした。ずっとずっと彼女“らしさ”を探していたのですが、いまだにこれだ、と断言できる要素を言葉にすることができません。ですがただ一つ言えるのは、きっと彼女もこの世界のどこかに存在していて生きているということ。リアリズムを常に掲げ、キャスト・スタッフの皆さんとぶつかり合いながら作り上げました。楽しみにしていてくださるとうれしいです。

 ・中村ゆりさん

 今回私がどの話をやらさせていただくか分からない段階で、湊かなえさんの原作を読ませていただき、各エピソードの魅力的で面白い視点に、夢中になりました。このベストフレンドという、ライバルに心を燃やす役を演じさせていただき、誰もが何か頑張っているからこそ抱く、劣等感や不がいなさ、悔しい思いに素直に共感しました。そんな自分では醜く思えるような部分を滝本(憲吾)監督はとても無垢(むく)なものとして捉えて撮ってくださったように思います。

 ・倉科カナさん

 「世の中は全体の1パーセントにも満たない優しい人の我慢と犠牲の上において、かろうじて成り立っているのだと思います」。原作のこの言葉がとても印象的で、実際に撮影していても、とても苦しかったです。自分の意志や感情も押し殺し全てのみ込んでいく、のみ込んだものはどこにいくのか? 吐き出したいけど、吐けず、役でいることがつらかったです。全体の1パーセントにも満たない、優しい人は踏み潰され、気付かれず、当たり前のように世の中は回っていく孤独を感じました……。そして優しさってなんなんだろうって、私自身も思わず考えてしまいました。本当に毒々しいドラマだな……。完璧に清い人なんているのだろうか? って私は思います。毒があるからこそ生々しい、むしろ美しく、魅力的、この作品は私たちの大好物の作品です。

 ・伊藤歩さん

 この作品の世界観が大好きで、オファーをいただけて本当にうれしかったです。「マイディアレスト」に出演しますが、台本をいただいた時から、演じる淑子が輝くために何をしたらいいかということばかりを考えていました。とても愛着のある役を演じることができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。1話1話濃厚な作品が詰まっています。一瞬一瞬に思いを込めて演技をしているので、ぜひ、皆さんに見ていただけたらうれしいです。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画