青木志貴の魔王式随想:「耳が幸せになる」動画にハマる

青木志貴さん
1 / 12
青木志貴さん

 人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥役などで知られる新人声優の青木志貴さん。自身を「ボク」と呼ぶ“ボクっ娘”で、“魔王”のニックネームで「League of Legends」などのオンラインゲームをがっつりやり込むコアゲーマーという異色の経歴も併せ持つ青木さんが、その独自の視点で自身の歩みやさまざまな思いを語ります。

ウナギノボリ

 ◇

 皆さんこんにちは。絶賛花粉と奮闘中の青木志貴です。今年の花粉、めちゃくちゃ強くないですか!? ボクはお薬を飲んで点鼻薬、目薬をしているにもかかわらず、毎日止まらないくしゃみ、鼻水と闘っています……。花粉を防いでくれるマスクなんかも効果があるようなのですが、仕事前にマスクしてしまうとメークが崩れてしまったりするのが困るのでマスクも帰り道以外できなかったり。いつか花粉に悩まされずに済む日が来るのでしょうか。来ないだろうなあ……(笑い)。

 さて、今回はボクの最近のプチマイブームについて。YouTubeを見るのにハマっているというのは、結構前にお話ししたと思いますが、昔はゲーム動画ばかり見ていたんです。でもそれが最近はちょっと変わってきていまして……。皆さん「AMSR動画」ってご存じでしょうか? とてもはやっているので知っている方もたくさんいらっしゃると思うのですが、簡単に説明しますと「なんかとても耳触りのいい音が聞こえる動画」です(笑い)。

 なんと説明したらいいかわからないのでこれは本当に雑な説明すぎるのですが、とにかく物を食べるときの咀嚼(そしゃく)音だったり、調理するときの音だったり、スライムをこねこねまぜまぜするときの音だったり、耳元でささやいてもらったり……。なんか「よくわかんないけどとってもクセになる音」をメインにした動画です。音がメインの動画なので、映像は投稿者の顔などが映っていないものが多いのですが、圧倒的人気を誇っているAMSR動画。

 ボクは普段寝つきの良いほうではなく、寝るためにベッドに入ってから6時間たっても寝られない……なんてことが多々ありました。そんなときいつも暇つぶしにYouTubeを見るのですが、動画見ちゃうと面白くてさらに寝られなくなったりもしますよね。だから睡眠導入音楽的な感じで、耳に優しい音を流してくれる動画はないかな~と思ってたどり着いたのがこのAMSR動画でした。最初に見たのはスライムをこねこねしたり、包丁で切ってみたりして音を出す動画だったのですが、これがめちゃくちゃクセになる音だったんですよね……。

 まな板を包丁でトントンする音とか好きな方いませんか? ああいう感じで、とにかく耳触りがいい、気持ちの良い音だらけの動画でした。その動画の音だけ聴きながら眠れないな~なんてごろごろしてたら、気がついたら寝落ちしてしまっていて! それからというもの、眠れないときのお供は専らAMSR動画になりました。

 最近では咀嚼音の動画にはまっていて、普段咀嚼音ってあまり良くないものってイメージが強いと思いますしボクもそう思っているんですけど、動画の咀嚼音ってなぜかとても気持ちがいい音なんですよ……! 揚げ物をかじる音だったり、硬いお菓子を噛み砕く音だったり、飲み物をごくごく飲む音だったり……。汚らしいくちゃくちゃ音じゃなくて、なんとも食欲をそそるような良い音&おいしそうな食べ物の映像がセットになっているので、一度見始めると魅力的すぎてなかなか止まらないんです。特に日本で売っていない海外のご飯を食べる動画が好きで、いつかボクも海外でこのご飯食べてみたいな~なんて、ひきこもりらしからぬ気持ちにもさせてくれます(笑い)。

 それからあとは、バイノーラルマイクを使って、まるで耳元でささやいてくれているように聞こえる動画。これがめっちゃすごいんですよ! 小さい頃つれていかれたお化け屋敷がヘッドホン着用必須の乗り物に乗るタイプのお化け屋敷だったのですが、このお化け屋敷の音声もバイノーラル録音された音声が流れていて、真っ暗闇の中で吸血鬼に襲われて首元を噛まれそうになる……みたいな内容でした。それがめちゃくちゃ怖くて気持ち悪くて、今でもしっかり覚えています。本当に自分の耳元でささやかれてるように聞こえるし、音の聞こえる方向がはっきりとわかるので、まるで本当に自分の周りを吸血鬼がうろうろしているような感じにさせられるんです。当時はなんでそんなふうに聞こえるのかわからず、とにかく耳元で聞こえる血をすする音とか舌なめずりする音に気持ち悪すぎてびびっていたのですが、今思えばあれもバイノーラルをうまく使ったコンテンツで、とても面白かったなあと。

 そんな感じの、リアルに耳元でささやいたり、自分の周囲で方向がはっきりと捉えられる音を体験できるバイノーラル音声動画。これがたくさんYouTubeにあがっていて、興味本位で聴いてみたんです。そしたらもうすごかった……。めちゃくちゃ可愛い声の女子が、ボクの耳元でささやいてくれたり、耳かきをしてくれたり、絵本の読みきかせをしてくれるんですよ……! あまりの衝撃と心地よさに、危うく3歳児になりかけるところでした。ボクも自分のチャンネルでこのバイノーラルマイクを使った音声動画に挑戦してみたいな~とは思っているのですが、バイノーラルの機材について詳しくないので、現在は絶賛お勉強中です。

 そんな中で、なんとありがたいことにバイノーラルマイクをつかったボイス収録のお仕事なんかもいただく機会がありまして! 初めてのバイノーラルマイクでの収録だったのですが、これがまたとても新鮮で楽しかったんですよね。人間の頭を模したマイクになってて、セリフごとに立ち位置が決められてるんです。このセリフは後頭部上方から、とか。このセリフは右耳の耳元下方からとか……。実際に自分で撮った音を聴きながらの収録だったのですが、自分の声が耳元から聞こえる度に、自分の声なのにぞわっとしてしまいました(笑い)。本当に耳元でささやいてるように聞こえるんだもん、すごいなぁ……。

 そんな「耳が幸せになる」動画にハマっているボクですが、これは本当におすすめです。興味があるけど聴いたことないな~って方や、眠れずに困っている方は、いろんな種類の耳に優しい動画があるのでいろいろ調べてぜひ聴いてみてほしいです! もちろん、聴く際はヘッドホンかイヤホンで聴いてくださいね!! そしてボクのYouTubeチャンネルでも念願のバイノーラル音声動画がアップできたら、ぜひたくさんの人に聴いていただけたらうれしいです。ひたすらひつじを数える睡眠導入動画とか、オリジナルのシナリオのミニボイスドラマみたいな動画を撮ってみたいな~。バイノーラル録音などのおすすめ機材なんかがありましたらぜひ、教えてくださるとうれしいです!(笑い)。

 それではこんな感じで、青木志貴の最近ハマっている物についてのご紹介でした!

 ◇プロフィル

 あおき・しき 1月14日生まれ。162センチ、AB型。「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二宮飛鳥役など。声優、タレントと多方面で活動中。ゲーマーとしても「魔王」の愛称を持つコアゲーマー。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事